ここから本文です

不換紙幣と兌換紙幣についてなんですけど

det********さん

2017/12/2217:30:33

不換紙幣と兌換紙幣についてなんですけど

不換紙幣は現在使われてる紙幣で

兌換紙幣は(紙幣ではないが)小判みたいな物の事ですか?

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2017/12/2217:47:12

兌換紙幣も紙幣です。江戸時代までの小判や一分金(銀)などは金属そのものの価値が裏付けです。明治時代初期には不換紙幣も発行されていましたが、金銀の裏付けがないため信用がなくインフレを招きます。そのため日本銀行が設立され兌換紙幣を発行するようになりました。兌換紙幣は希望すれば正貨(金貨・銀貨)と交換してもえました。

現在の紙幣(不換紙幣)は日本銀行や国が保証している紙幣なので、誰もが信用の基に使っているわけです。しかし紙幣は際限なく発行されるのではなく、発行高に見合うだけの金が日本銀行の金庫に保管されています。

質問した人からのコメント

2017/12/22 17:51:17

わかりやすい回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2017/12/2217:32:56

銀行にもっていったらその紙幣に記されている量の金と交換してもらえるのが兌換紙幣です。