ここから本文です

織田信長は第一線で戦っていたのですか?

風船猫さん

2017/12/2218:30:45

織田信長は第一線で戦っていたのですか?

閲覧数:
47
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2017/12/2218:39:38

比較的最前線で戦う事の多い武将です。
織田家が一大勢力となっていた1576年の天王寺の戦いでも最前線で戦い手傷を負った記録がありますし、それ以前なら1554年の村木城の戦いで信長は自ら鉄砲を持って射撃したと記録があります。
有名な桶狭間でも信長自ら槍を手に奮戦したとありますので、信長が第一線で戦っていたのは間違いありません。

質問した人からのコメント

2017/12/26 11:13:04

お二人とも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/12/2220:11:55

神速を尊ぶ信長ですからね、自らが動くことが早いと感じれば自ら動くでしょうね。桶狭間とか、小谷の時の朝倉義景の追跡、天王寺砦の戦いなど、結構ですね。天王寺砦では1万5千の本願寺軍に対して三千を率いて突っ込み、足に鉄砲玉を食らっていますが。まぁ指揮官だからと奥にいるよりは自身が前に出る。それも信長のカリスマ性なのでしょう