ここから本文です

【出向により給料、休日どちらも減、

アバター

ID非公開さん

2017/12/2222:28:33

【出向により給料、休日どちらも減、

これって労働条件の不利益変更?】

私の働く会社では現在、システムの改修による業務体制の変更が一方的に計画、実行されようとしています。

具体的には、現在3人体制である業務が、システムの充実により2人体制にされるというのです。当然、一人当たりの仕事量は増えますし、システムの改修といっても、その欠員1人分を補えるほどのものでもありません。

さらには、業務が2人体制になったことにより、職場にとっては余った従業員を、離職率が高い関連子会社へ出向させるという計画も明らかになりました。12月中旬以降の現在、出向対象者が次々と呼び出されていますが、そのほとんどは落胆、時には号泣しています。

なぜなら、出向先の労働条件は、親会社と比較すると明らかに過酷なのです。給料は下がる、年間の休日は親会社と比較して15日減る、それだけでなく、減った休日は休日勤務としても扱われず、出向先の基準に合わせるというのです。特別な優遇措置といえば、出向手当くらいしかありません。それでもトータル的な給料は下がる、これを労働条件の不利益変更と言わずしてなんと言うのでしょうか。

以上の内容について、法律的に問題はないのでしょうか。

仮にこれらが合法だとしても、「職場内の優秀な社員を人選した結果」と銘打って依頼されたこんな出向を、拒否することはできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2017/12/2222:34:38

会社命令なら仕方ないですね。
行くか辞めるかのどちらかです。
どちらかを選択しますか?
断ることは退職を意味します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkt********さん

2017/12/2222:31:03

「出向」は出向元との労働契約なので、基本的に今のままは最低維持しないといけません。「転籍」だと転籍先の基準にあわされますが、転籍の場合は本人同意が必要になります。

tab********さん

2017/12/2222:30:32

要するにリストラクションでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる