ここから本文です

お寺のお布施について質問させて頂きます。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2222:49:20

お寺のお布施について質問させて頂きます。

そのお寺は、『紅白の水引で下向き蝶結び』が良いと聞いたのですが、水引の上下がわかりません。
どなたか是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足詳しい方、是非教えて下さい。

閲覧数:
112
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

butubokenさん

2017/12/2309:09:41

下向き蝶々結びです(丸い部分が上でヒモの部分が下)。
上に向いているのは結び切りの結婚式など用です(丸い部分が下でヒモがぴんと上に向く)。
御布施は黄白が普通ですが、紅白を使用する方が良い場合も有ります。
仏事一般は黄白で良いのですが、
何も相手のお家(お寺様)が葬式や法事の対象ではなく、貴家の問題ですので、盆彼岸などの仏事は紅白であるべきです。
仏事作法の仏教墓塔研究会です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/2310:07:16

    ありがとうございます。やはり紅白と言われたのは間違いでは無かったんですね!!結び目が上 紐が下 ですね!
    凄く参考になりました。
    本当にありがとうございました!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaiki728さん

2017/12/2307:51:46

私は真宗大谷派の住職です。
水引をかけるならあなたの住職様の言われる通りです。
法要ならば紅白です。葬儀の場合は、白・黒か黒・銀もしくは白・銀を用います。
一番良い方法は文房具屋さんに「のりいれ」という半紙が有ります。それを使え水引は不要です。1枚20円です。文房具屋さんにお願いして折って頂き、お布施と書き下にあなたのお名前をお書きください。
現在の宗教法人法律では、頂いた布施は住職へ直接入りません。その寺の宗教法人会計に入り、その中から月給として頂いています。
私の寺では年間2500万円程の収入が有りますが、私が頂く給与は月60万円です。
明朗会計にしておかないと税務調査が入ります。
私の寺では、会計監査が2人います。その1人は元税務署職員で今は独立して会計事務所をやっています。
お宅のお寺様は法律に従っていらっしゃいますか。
合掌

mamaco1956さん

編集あり2017/12/2223:44:02

え?お布施に紅白の水引ですか??
お寺への熨斗袋の紅白はお墓の入魂の時だけ…
お布施は紅白は使わないと思うけど…