ここから本文です

教員免許を取りたいのですが、大学では教職課程をとっておらずもともと大学院で免...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2301:35:27

教員免許を取りたいのですが、大学では教職課程をとっておらずもともと大学院で免許を取りたいのですが、その場合一種免許をとれる大学院にいかなければならないのでしょうか?それとも、自分のやりたい分野の大学院

に進んで専修野教職課程をとるのでしょうか?また、専修は一種を持っていなくても取れるのでしょうか??る

補足皆様ご回答ありがとうございます。追記して質問をさせていただきます。大学院で一種免許をとることは可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

po2********さん

2017/12/2620:25:01

進学したい大学院に問い合わせる必要があります。

大学院の教職課程は、1種免許取得者に専修免許を取得させる課程になります。多くの場合は、大学院は同時に設置されている学部があり、入学者はそこで取得していることが考えらえます。
また、大学院の目的は(教職大学院や教育研究科を除けば)教員養成ではなく研究です。科目数も多いこともありますので、主目的でない1種免許取得コースを開設する余裕はないと思います。

ただし、大学院生が1種免許を取得することを認めている大学院、同時に専修免許取得も可能としている大学院もあります。
これは、大学院生が、研究科と同時に設置されている学部の1種教職課程を受講する形式をとっております。
種々の事情から、この方法を認めている大学・認めていない大学にわかれます。また、認めている大学も条件を付けている場合や取得支援体制に差がある場合が考えられます。

これに、希望者各自の事情(例えば希望する教科・卒業した学科)が関係します。

これらのことから、個別に問い合わせることになります。

ちなみに、取得する免許は、どの校種教科になりますでしょうか。また、それは卒業した学科で取得可能な免許でしたでしょうか。これによっても可能性は大きく異なります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/2702:09:35

中高の社会、歴史の免許が欲しく思っております。通っている大学の学部では国語の免許しか取れないので、悩んでおります、、、

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoa********さん

2017/12/2713:03:46

基本的に、一種免許をとれる大学院という設置の仕方をしている大学院はありませんが、自らが望んでそういうアクションを起こせば可能です。
進まれる大学院の方に相談するべきだと思われます。

私の友人は理科の教員免許を取得するために大学院生として学部生の教職の授業を受講しています。

専修免許は一種免許がなければ取れません。

イレギュラーな取り方は、例えば
教育大学の科目等履修生として教員免許に必要な授業の単位をそろえる
教育大学に免許取得プログラムの学生として入学する(設置している教育大がちらほらあります。)
もしくは、放送大学で教員免許を取得するというものがあります。

私の高校の化学の先生は教員免許コレクターで、高校の化学の先生として働きつつ、放送大学に所属し全科目の教員免許を取得しようとされています。

いずれにせよそもそも、大学院は研究をしに進む場であり教員免許を取得するように用意されている場ではないので
イレギュラーなことをしようとするならばそれなりの覚悟と行動が必要で
当然大学院を2年では出れないということも想定内にいれておくのがいいかと思われます。

kke********さん

2017/12/2405:32:25

>一種免許をとれる大学院にいかなければならないのでしょうか?

>大学院で一種免許をとることは可能ですか?

「一種免許をとれる大学院」というのは、

ありません。

☆教員免許の場合

・4大で修得した単位は、1種免許の単位として使うことを許可する。

・大学院で修得した単位は、専修免許の単位として使うことを許可するが、
1種免許や2種免許の単位として使うことは、一切認めない。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例1)中学数学専修免許を取得するには、
中学数学1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例2)高校音楽専修免許を取得するには、
高校音楽1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・となっています。

→そのため、例えば、
大学院入学後に、初めて、履修・単位修得して、
中学理科専修免許を取得する場合は、

・大学院修了&中学理科専修免許取得に必要な32単位(修士論文を含む)

・大学院の付属大学など、4年制大学での履修・単位修得が必要な、
中学理科1種免許取得に必要な67単位(教育実習を含む)

・・・以上の、合計99単位を、

大学院での履修・単位修得と、4大での履修・単位修得により、
それぞれ別々に、単位をとって揃える必要があります。

→ただし、例えば、

A大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、
何科目・何単位でも許可しています」

B大学院「大学院生の、大学の科目の履修登録は、
大学院での研究や修士論文作成に支障がでない範囲で、

基礎物理学実験Ⅰ・Ⅱ、基礎化学実験Ⅰ・Ⅱ、応用化学実験、基礎生物学実験、応用生物学実験、地学実験Ⅰ・Ⅱ、
教育実習事前事後指導、教育実習、
介護等体験事前事後指導、介護等体験、教職実践演習、
理科教育法Ⅰ、理科教育法Ⅱ、理科教育法Ⅲ、理科教育法Ⅳ、

など、実習科目・実技科目・演習科目・実験科目・教職科目を全て除き、
講義科目のみ、1年間につき、最大5科目10単位まで許可しています」

C大学院「大学院での研究や修士論文作成に、全力を注いでいただきたいと考えておりますので、
大学院生の、大学の科目の履修登録は、一切認めておりません」

・・・といった感じで、
対応が、てんでバラバラです。

☆また、
大学院によっては、

(例)「本大学院で、高校国語専修免許を取得できるのは、
すでに大学の時に、高校国語1種免許を取得された方のみです。

高校国語1種免許をお持ちでない方が、
本大学院入学後に、履修・単位修得して、
高校国語専修免許や高校国語1種免許を取得することは、
本大学院では、一切認めておりません」

・・・といった、
取得制限・履修制限をしている場合もあります。

→そのため、

「大学院に進学し、
一生懸命がんばって、無事に大学院を修了(卒業)できたけど、
結局、教員免許は何1つ、とれませんでした・・・(泣)」

・・・という、
大変悲しくむなしい悲惨な結末になってしまう可能性も、

十分、ありえます。

→ですから、

必ず、あらかじめ、
進学希望の大学院の教務部に電話するなどして、

「1種免許は、持っていないのですが、
大学院入学後に履修・単位修得して、教員免許を取得できますか?」

・・・と、
しっかり確認しておいたほうが無難です。

☆上記のAタイプの大学院に進学する場合であっても、

例えば、

木曜5限に、
英語専修免許を取得するのに必要な、大学院1年の「英語コミュニケーション特論」
英語1種免許を取得するのに必要な、大学3年の「英語科教育法Ⅲ」
英語1種免許を取得するのに必要な、大学2年の「教育心理学」
英語1種免許を取得するのに必要な、大学1年の「教師論」

・・・が、4つ重なってて、
どれか1科目しか履修できない!

・・・といったことが起きてしまった場合は、
英語免許を取得できるまで、修士課程で留年して3年以上かかる場合もあります。

→大学の時間割や、大学院の時間割は、
毎年、変わりますから、

2年で取得できるか・3~4年かかるか。は、

実際に、大学院に入学して、時間割を見てみないと、
誰にもわかりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/2319:39:35

教員免許を持っているので回答させて頂きますね。

まず理論上の話で良いのであれば、別に大学院でいきなり専修免許を取る事も可能です。
が、実際にはいきなり取る事は不可能に近いんです。

と言うのも、免許に必要な単位数です。

例えば小学校の免許を例にした場合・・・
専修免許を取る為には免許用の単位を91単位以上
1種免許を取る為には免許用の単位を67単位以上
2種免許を取る為には免許用の単位を45単位以上
となっています。

1種免許保持者は67単位は取っている訳なので、1種免許保持者が専修免許を取る場合には91-67=24単位で専修免許が取れる訳です。

さて、大学院って2年間で32単位が取れれば修了です。
全ての科目で論文なのが必要なので、2年で32単位も取れなくて留年する人もいます。

2年で32単位が取れるかどうかなのに、いきなり専修免許を目指す人だと91単位が必要な訳です。
なので単純計算で考えれば6年かけて取れるかどうかっていう事です。

4年間留年しても取れるかどうかっていう数字であれば、チャレンジしようと思う人はほぼいないんです。

なので基本的には大学院で初めて教員免許を取るっていうのは無謀だと思っておいた方が良いでしょう。

取れるパターンとしては他の回答者様が書いてくれているように、大学院ではなく大学に在籍して1種免許用の単位を全部取り、大学院では1種免許を専修免許にするための単位だけを取ると言う方法を取れば取れなくは無いです。

ただそういう方式をやっている大学が少ない上に、大学と大学院に同時在籍するとお金も余分にかかります。

なので教員免許を取るのであれば、大学院ではなく、大学や短大で1種免許か2種免許を取って貰った方が良いです。
その上で教員採用試験に合格して貰って、そこから仕事をしながら専修免許を取った方が一番スムーズです。

大学院で6年かけて取れるかどうかの勝負などをするよりも、大学などで2~3年で免許を取って、教員として採用され、その後専修免許を取って貰った方が良いとは思いますよ。
なのでその作戦も含めて検討して見て下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cny********さん

2017/12/2311:50:47

教員免許には、学部の単位が必要です。
大学院生に、学部の授業の単位取得を認めているかは、大学によります。仮に、認められていても、大学院の授業との両立は、忙しくなります。
他の方法としては、卒業後、通信制の大学に編入して、教員免許に必要な単位を取得することもできます。

seineuxさん

2017/12/2306:40:57

大学院の在学しながら、大学の教職課程の単位を履修する必要があります。科目履修生として申請する必要がありますし、現在の研究室の担当の先生と相談して下さい。研究スケジュールに影響しますし、大学院を2年で終了するのは難しいでしょうね。両立は大変だと思います。

教員免許が取得できれば、大学院での単位と併せて専修免許となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる