ここから本文です

水蒸気の、分子速度により蓄積されるエネルギーは、顕熱のみを考えれば良いのでし...

kot********さん

2017/12/3010:00:03

水蒸気の、分子速度により蓄積されるエネルギーは、顕熱のみを考えれば良いのでしょうか?
気化熱や、融解熱の様な、潜熱は、分子レベルで、どの様に蓄えられているのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2017/12/3010:47:32

温度は速度の二乗平均に比例するのでそうなります。

潜熱は液体-気体などの相転移に必要な熱で、平衡点の両相の分子間相互作用エネルギーの差が潜熱になります。

質問した人からのコメント

2017/12/31 14:13:59

ありがとうございます。そうだろうとは、思うのですが、そのエネルギーが、微視的に、どの様に、保持されているのか、もしお分かりでしたら、教えてください。
勿論、ベストアンサーには、選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/12/3011:00:55

分子間の相互作用。水素結合など。