ここから本文です

回答をいただけますと助かります。(子どもの病気トラブル) 9歳の男の子です。...

miwacomodoさん

2017/12/2311:15:33

回答をいただけますと助かります。(子どもの病気トラブル)

9歳の男の子です。耳の裏?辺りが痛いと言ってて、見てみると、少し硬い腫れみたいなのがあります。

今までは、気付かなかっ

たです。

このまま様子をみていても大丈夫ですかね?
あまりに痛いとなれば、冷やす?温める?どちらがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

病気トラブル,リンパ節,男の子,反応性,子供,回答,様子

この質問は、zehn_mark_scheineさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zehn_mark_scheineさん

リクエストマッチ

2017/12/2311:26:48

位置的には耳介後部のリンパ節のようです。

1か月前~1週間前を振り返ってみて、発熱や体調不良はありませんでしたか?

心当たりがあれば反応性のリンパ節腫脹だと思われるので、様子見で良いと思います。反応性のリンパ節腫脹であれば、ガチガチに硬いのではなく、多少の可動性があります。

触れた感じが熱いのであれば冷やした方が良いと思いますが、よほど痛いのでなければ何もしなくても良いのではないでしょうか。見た目には発赤していないようなので、おそらく熱感もないはずです。

疼痛が続くのであれば、週明けに小児科に診てもらうのがよろしいかと思います。

  • 質問者

    miwacomodoさん

    2017/12/2311:39:38

    有難うございます。体調不良が続いてました。最近食が細くなり、あまり食べずで体重が落ちてました(今23kg弱)

    気になって、触って痛いと言ってたのか、今は痛くない 大丈夫と…。

    赤みもないです。ただ、硬い骨みたいな感じです。 しばらく様子を見てみます。

    有難うございます。

質問した人からのコメント

2017/12/24 21:18:20

有難うございました。様子を見てましたが、赤み?もないのでリンパなのかもです。変化が出てきたら受診しようと思います。回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amb07280204さん

2017/12/2315:52:38

リンパが腫れてるんだと思います。頭部での炎症がどこかにあるんでしょう。痛さが増したら炎症を抑えても良いし、年明けまで様子見て大きくなるなら受診して見る程度で良いと思います。

2017/12/2311:28:48

痛いというなら病院行きましょうよ。