ここから本文です

世界救世教について知りたいです

aya********さん

2017/12/2319:23:58

世界救世教について知りたいです

閲覧数:
760
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

2017/12/2923:44:30

「世界救世教」よりも「岡田茂吉」で調べたほうがよろしいかと思います。岡田茂吉の思想には確かに宗教は含まれますが、一部に過ぎません。「宗教では救いが限られてしまう」として大日本健康協会、日本浄化療法普及会、自然農法普及会などをつくり、現在のMOAの元になりました。団体としては、世界救世教よりもMOAのほうが岡田茂吉のオリジナルの思想に近い活動をしていると考えています。

歴史的には、世界救世教教主として岡田茂吉が昇天すると、2代教主により教義や浄霊のやり方などが変更され、宗教的な色彩が強まり団体名の読み方も「せかいメシヤ教」から「せかいきゅうせい教」に変わりました(岡田茂吉は宗教化してはならないと言っていた)。組織の再編も行われました。それに反発した地方の有力な教会がいくつも分派独立していきました。世界救世教本体も包括法人世界救世教の下にいづのめ教団、東方之光、主之光教団の3団体に分かれています。教義の解釈や運動の仕方など内容や考え方はかなり異なります。現在の世界救世教を調べても岡田茂吉の思想や彼の在世中の世界救世教のことはわからないでしょう。紆余曲折を経て現在の3団体に分かれた世界救世教には問題があると思います。

それでも最近になって、一部でようやく主神様とメシヤ様の御神格を見直し、根本経綸である浄霊の施術力の向上、み教えに求めることや、御聖地の建設を進めることの大切さが訴えられるようになってきました。分派教団の中にも大分県に本部を置くメシヤ教のように岡田茂吉の在世中の世界救世教(メシヤ教)を復活させようというところもあります。

MOA
http://www.moainternational.or.jp/

岡田式浄化療法
http://tokyo.moa-natural.jp/clinic/okada/index.html

非カルト宗教モデルとしての岡田茂吉思想
http://shuken.sonnabakana.com/tushin/non-cult.html
http://shuken.sonnabakana.com/tushin/non-cult2.html

過去に回答したものを貼ります

世界救世教いづのめ教団について
- Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11150085336
世界救世教の教義について
- Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14143536674
- Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10176800770
手かざし系全般について
- Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13154653998
- Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14164164339
世界救世教東方之光とMOAについて
- Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11167999961
世界救世教の被害(医療ネグレクト)
- Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11183272261

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「世界救世教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ffk********さん

2017/12/2416:49:50

崇教真光の元となった、邪教です。

凸・。・q

otu********さん

2017/12/2320:12:34