ここから本文です

第一級アマチュア無線技士の資格を持っています。無線機の自作の方法を教えろくだ...

ポルコさん

2017/12/2320:56:30

第一級アマチュア無線技士の資格を持っています。無線機の自作の方法を教えろください

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

砂振さん

2017/12/2608:53:31

無線機にも色々ありますので、自作する場合の一般論をのべます。

市販の機器はオーバースペックで、無駄な機能が多すぎます。自作する場合は、自分が何を求めて自作するのか、はっきりさせてから設計に取りかかります。

僕も若い頃は何十球のトランシーバーとか、馬鹿なものを作っていましたが、性能はせいぜい市販の機械より少しマシな程度で、手間暇考えれば全然引き合いません。

今時は超高性能な機械が割合安くで手に入るので、張り合っても意味がありません。

と言って、簡単なものをチマチマ作って自己満足に陥るのもつまらない。

シンプルかつ高性能の、とがった機器の自作をお勧めします。


それから、私事ですが、僕が1級を取ったのは最近のことで、熱心にものつくりをしていた頃は電話級でした。僕の周りにもそんな人が多いです。資格と技術は関係ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/12/2321:56:45

1アマを持っています。無線機を自作しました。洋上管制の聞き方を教えろください

この時自作した無線機教えろ。言え。

YOZAKURAさん

2017/12/2520:41:45

本当に第一級アマチュア無線技士ですか?
そのレベルと質問の「無線機の自作の方法を教えてください」には整合性がありません。

まあー、最近の1アマは易しくなりました。
以前は、解答が記述式でモールス信号(60文字/分)の送受信の実技テストもあってました。

自作するよりメーカが安価で提供してます、資金があれば購入したがいいでしょう。

自身の紹介で「英検5級」ということのようですが、それで1アマですか?、冗談はその顔だけにしてください。

chi********さん

2017/12/2715:03:22

近くの土手で待ってるよ。教えろあげるから。