ここから本文です

ETCカード一枚を利用した場合の高速料金について

kib********さん

2008/8/1213:54:02

ETCカード一枚を利用した場合の高速料金について

ETCで常磐 土浦北I.Cから東名 富士I.Cに帰省します。

うちの親は帰省時、23時頃土浦を出発し、途中東名 裾野I.Cで降りてからすぐに裾野I.Cから乗るんですが(カードは1枚のまま)

他の質問を見てみると、カードを2、3枚使っているようなのですが、カードが1枚のまま途中で乗り降りする事は

割引に関係しているのですか?

また、カード一枚で一番安く行ける時間帯、方法を教えてください。

閲覧数:
346
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t31********さん

編集あり2008/8/1214:49:16

大都市近郊区間を含む100㎞以内の区間を
22:00~6:00の間に走行すると50%引きになる
「早朝夜間割引」を利用されていますね。
裾野で降りているのは、
東京~裾野が100㎞以内ギリギリだからです。

23:00頃の出発だと、
土浦北→三郷;1,500円→750円(早朝夜間割引)
三郷→東名東京;700円→560円(首都高夜間割引)
東京→裾野;2,750円→1,400円(早朝夜間割引)
裾野→富士;850円→500円(深夜割引)
となり、5,550円→3,210円とかなりお得になります。
(通常料金は、東名を東京→富士の通しで計算しています)
この時間帯の走行であれば、裾野で降りなくても、
東京→富士に深夜割引(0:00~4:00の間に走行;40%引き)
を使えば、3,350円→2,000円となり、
裾野で降りるより100円高いだけです。

↓各種割引については、こちらをご覧下さい
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2008/8/1409:03:35

複数のカードを利用すると朝夕の50%割引が複数回(カードの枚数)利用できるという事です。
通常朝夕の割引は一枚で各一回限りなのですが
3枚のカードで時間内に100キロ以内を3回乗り降りすれば約300キロ弱の距離を
50%割引で行くことが出来ます

puu********さん

2008/8/1215:03:08

土浦を23時に出発するのでしたら、裾野まで1時間以内に
到着は考え難いので、0時~4時の深夜割引が利用出来るので
40%割引になります。
また、裾野から富士の場合は、裾野を午前4時までに入れば
又深夜割引が使えます。
無理な場合は、富士を出る時に午前6寺~9時に出れば
通勤割引が使え50%割引になりますよ。
参考にhttp://www.driveplaza.com/dp/ResultFromMap