ここから本文です

ミラーレスか一眼レフか。

ak4********さん

2017/12/2401:43:56

ミラーレスか一眼レフか。

カメラ初心者です。
カメラでビデオを撮影・パソコンで編集し、ショートフィルム?やPVのような映像を作ってみたいです。(人物や風景の映像を少しずつ合わせていくような感じ)
今のところミラーレスにしようと考えているのですが、ビデオを撮るにあたってミラーレスだからこそのメリットというのはありますか?「軽い」ということ以外でお願いします!
また、オリンパス・富士フイルム・ソニーのミラーレスが候補なのですが、メーカーごとのカメラの特徴についても教えてもらえたら幸いです。

補足昔、親が使っていたビデオカメラの印象が強く、最新のビデオカメラがどのような性能を持っているのかがよくわからなくて申し訳ないのですが、ビデオカメラで映画のようなボケ感って出せるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2017/12/2409:47:52

ボケ感は一眼のほうがだしやすいですが、これは被写界深度が浅いということですので、裏をかえせばピントをきちんとあわせないと肝腎のものがピンボケになりやすいということにもなります。
一眼は静止画撮影でのAFには注力していますが、動画AFはおまけ的なものなのでそれほど期待しないほうがいいです。
ちゃんとした撮影ではフォーカスマンなるピント合わせ専門の人がつくこともあるそうで、それほど簡単に撮影できるとは思わないほうがいいと思います。
http://eigalesson.com/digitalcameramovie/?page_id=25

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2017/12/2408:54:42

ビデオ撮影ですよね??
なんでわざわざミラーレスとかデジタル一眼レフなのか?
意味が分かりません・・・

基本的に写真を撮影するカメラなので、
ビデオカメラを買った方が良いと思います。

そう考えるとカテゴリーが違います、
ビデオカメラについてのエキスパートがいる、
『ビデオカメラ』のカテゴリーで質問し直して見てください。

写真撮影メインで動画はおまけ程度でしたら良いのですが・・・

アバター

ID非公開さん

2017/12/2407:58:57

動画は一にパナソニック、二、三、四がなくて、五にソニー、六にキヤノン。ニコンなどのメーカーを使っている人やキヤノンの昔のカメラを使っている人は、動画はビデオでと言うが、それはその人たちの使っているカメラが動画が苦手だから。

一眼レフは元々、レンズが作った像を鏡で反転させて、それを擦りガラス(今は擦りプラスチック)の板に結像させ、ペンタプリズムで反転させ(ニコンやキヤノンの安いのはペンタミラー)、ルーペで拡大して見ている。ミラーレスはセンサが捕らえた像を後ろの液晶画面に映すか、カメラの中の小さいが細密な液晶画面に映し出し、それをループで拡大して見ている。

どっちが有利かと言うと、AF方式でミラーレス。一眼レフはミラーで反射した光を専用の測距素子に導き、そこで距離が手前か行き過ぎかを判断してレンズを動かす。だから、ミラーを跳ね上げて撮影する動画のピント合わせが出来なかった。キヤノンの80Dで漸く、一昔前のミラーレス波にピントが追従するようになった。

AF方式はパナソニックの高速コントラストAFはマイクロフォーサーズグループの特許。特許に阻まれて使えないソニーが採用したのが像面位相差AFというもの。しょせん代替技術。コントラストAFと違い暗い場所で使えない。暗い場所でピントが合わない。キヤノンの80Dがロウソクでピントが合うと宣伝しているけど、それはミラーを下げた一眼レフの場合、動画はまだそこまで行っていないでしょ。

tow********さん

2017/12/2407:47:05

動画を撮るのがメインならビデオカメラの方がよいです。
一眼レフやミラーレスのあまり動画性能を考えてないものは、撮影時にピント合わせや絞り操作のノイズが入ったり、動画撮影自体の使い勝手やピント合わせの性能が低かったりします。
あえて言うなら、動画撮影時には一眼レフのミラー部分がまったく使われないで無駄になりますから、一眼レフにする意味はないと思いますが。

あと動画編集となるとPCもそこそこ性能が高くないと編集操作にイライラしたり、ストレージの空き容量がすぐ不足したりすることになりますから、そちらにもお金をかけた方がよいかと思います。

try********さん

2017/12/2407:00:07

そもそもビデオを撮るならビデオカメラでしょ。一眼レフやミラーレスのビデオ機能はあくまでもおまけです。

tab********さん

2017/12/2404:55:04

一眼レフのファインダーはOVFだから動画では使えないでしょう。
ファインダーのついているミラーレスならファインダー(EVF)が使える。

私が知っている範囲では、動画と言えば、
Panasonic, SONY, ついでCanonあたりが得意なんじゃないかと思いますが。

多分。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる