ここから本文です

睡眠改善薬の、ドリエルは、自分には眠気がきませんでした。 もともと鼻炎持ちで...

mag********さん

2017/12/2405:37:55

睡眠改善薬の、ドリエルは、自分には眠気がきませんでした。
もともと鼻炎持ちですが、あまり鼻炎の薬で眠くなる…とかありません。
処方以外の市販薬で、ドリエルとおなじくらいの価格の睡眠

改善薬はありますか?

自分は、寝ようとすると緊張で寝れません。。色々ネガティブになり、泣き出したり、イライラしたり。
休日診療考えましたが、不可能です。

いつもの処方薬を、旅行先に持ってくるのを忘れてしまい、絶望しています。

精神的に安定させる市販薬は、ドリエルと一緒に飲んでも良いのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryomichiさん

2017/12/2405:45:17

市販薬と一緒に飲んでも問題ないです。が、処方薬を忘れたなら旅先で処方してもらうのが適切です。

ドラッグストアで購入出来る抗不安薬としてあるのは漢方薬くらいです。

芍薬甘草湯が良く知られています。

質問した人からのコメント

2017/12/24 23:37:33

ありがとうございます。
薬局へ行き、薬剤師に相談したところ漢方薬を薦められました。
在庫の中から選ぶ形になってしまっため、違う漢方薬を購入しましたが、昨晩も一時間以内の睡眠+運動した疲労から、少しだけ眠くなってきました。
明日帰れるので、一晩がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2017/12/2408:24:03

マイスリー2つ、ルネスタ2を忘れて旅行に出てしまったのですか?

基本的には処方薬と市販薬併用はしない方が賢明です。

ドリエルは睡眠改善薬という市販薬で、抗ヒスタミン剤です。
風邪薬?、鼻炎薬で眠気が出ない人は、ドリエルでは眠れないのではないでしょうか?

抗ヒスタミン剤とは、風邪薬や鼻炎薬、酔い止め、痒み止めの成分ですから
マイスリーやルネスタなどを服用している人には 眠れないと考えられます。

マイスリーやルネスタを忘れたのなら、内科で処方を受けるか
市販薬ウッドを服用してみては如何でしょうか?

ウッドも睡眠改善薬です。(主成分はブロムワレリル尿素(ブロバリン)
ウッド
https://www.kenko.com/product/item/itm_6920213372.html
ブロムワレリル尿素・アリルイソプロピルアセチル尿素を配合した薬。
主に精神の興奮や神経衰弱などの精神トラブルからくる不眠症状に効果的です。
ブロムワレリル尿素は、現在医療用の睡眠薬として主流となっているベンゾジアゼピン系の睡眠薬が登場する前に医療用として使用されていた成分であるため、市販薬の中では効果が強めです。

時差がある外国に行くときは 3日くらいはほとんど眠れないで旅行をします。

焦らないで旅行を楽しむことに集中して 歩き回り疲れれば眠れることは有ります。

腹式呼吸は 副交感神経を旺盛にしますから 眠気を出すためにはいい方法です。

太陽光線に当たりセロトニンを吸収すると、夜になるころメラトニンが分泌され、
眠気が出ます。

入浴を眠る1時間前にすることで体温は一時的に上がり 体温が下がり始める頃
眠気は出ます。

薬剤師

gir********さん

2017/12/2405:39:49

処方以外では難しいと思います。次回からはお忘れなく。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる