ここから本文です

薬学部のOSCEに落ちてしまいました。 21歳、薬学部4年生です。 OSCE当日、自分...

ktb********さん

2017/12/2412:02:08

薬学部のOSCEに落ちてしまいました。

21歳、薬学部4年生です。
OSCE当日、自分の焦りによってミスを連発してしまい、落ちてるだろうなとは思っていましたが本当に落ちていることを知り正直辛いです。
OSCEは普通にして

れば受かると周りに言われていたため、こうして落ちてしまったのは普通ではないということなのでは?と考えはじめてしまいました。

前置きが長くなってしまいました。
OSCEの再試に向けてまた頑張って行きたいのですが、再試について質問があります。
薬剤の調製の項目は2課題やったのですが、仮に本試では軟膏と水剤を行っていた場合は再試も軟膏と水剤で違う処方箋をやるのでしょうか?それともやっていない散剤と計数調剤を再試に行うんでしょうか?
薬学共用試験センターが掲載している「当該領域の課題項目の中から本試験とは異なる課題が出題されます。」の意味が汲み取れなくて困ってます。
お恥ずかしながら、教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2017/12/2423:19:10

文章から推測すると軟膏、水剤、散剤、計数調剤のいずれも出題される可能性があるでしょう。処方箋に関しては、同じ処方箋にしてしまうと再試験の人が有利になってしまうので、全く異なる処方箋であることは間違いないでしょう。
そもそも追再試験経験者が書き込んでしまうと大問題になるので確実な情報は手に入りませんよ。どの課題が出ても大丈夫なように練習しておけばいいだけなので頑張ってください。実務実習ではどの技能も生かされるのでやっておいて損はないですし。

• 質問者

ktb********さん

2017/12/2501:01:48

回答ありがとうございます。
    そうですね、OSCEに受かる為だけではなく、実務実習のために全ての項目を練習しとくべきですよね。頑張って練習します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる