ここから本文です

スプラトゥーン2を買いました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2412:43:34

スプラトゥーン2を買いました。

スプラトゥーン1はプレイしたことがないのですが、とても面白そうで、やってみたくて買いました。

今はヒーローモードを進めつつ、ナワバリバトルにも挑み、なんとか上手くなりたいと頑張っているところです。

どうすれば上手くなりますか?
コツや、練習法を教えてください。
エイミングが苦手です。

補足皆さん、ありがとうございます!
ジャイロはオフでやってるのですが、ジャイロオンの方が良いんでしょうか?
ジャイロ操作に慣れるのが難しそうで、まだ使ったことがないです。

あと、オススメのブキとオススメの立ち回りは何でしょうか?
色々とブキを試してみて、自分にはシューターが合ってると思うんですが、ナワバリバトルでのシューターおすすめの立ち回りはありますか?
いつもはとりあえず塗りつつ前線に行き、死んだら塗り残してるところを塗りつつ、また前線に行って死んで、の繰り返しです。

質問とは関係なくて、興味があるんですが、皆さんの得意ブキを知りたいです!
よければ教えてください!
質問ばかりですみません!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2017/12/2501:36:36

エイムに関しては「試し撃ちを使った練習→実戦」を繰り返す事で自然に身につきます。
あとジャイロセンサーの感度は(人にもよりますが)高い方が扱いやすいような気がします。
もし思い通りにエイムできない時は、感度をいじって自分の手首のコンディションに合わせるのも大事かなと。

あとは試合中にミスったり、この武器にキルされた!とかを覚えておいて、試合後に対策を考えるっていうのもオススメです。

そういうの抜きに、とりあえず初心者でも仕事できるような立ち回りとしては、

①突っ込まない、無駄死にしない
4vs4なので1人減るだけで味方は不利です。
特に初心者のうちは攻め時が分からないので、人数が少なかったり押されてる時は味方と一緒に引く。
4人揃ってて誰かが前線を上げようとしてる時は一緒に攻める。
(最初は難しいと思いますが、ガチマッチでも通じる立ち回りなので、とりあえず頭の片隅に置いといて下さい)

②自分より上手い人と真正面から戦わない
武器の相性もありますが、基本的に「自分より上手い人と撃ち合いで勝つ」のが難しいゲームです。
そういう人と遭遇したらサブでお茶を濁して味方と合流したり、こちらの射程が長ければ「相手をキルするのではなく、攻めるのが難しくなるよう足元を塗る」というのも1つの手です。

逆に味方が誰かと交戦してたら手伝ってあげて下さい。2vs1なら実力差があっても勝てる確率が高くなります。

③スペシャルは出し惜しみしない
これは初心者の間だけ通じる立ち回りですが、ミサイルやアメフラシなどの出し得スペシャルはすぐに使って下さい。

スペシャルは「有利な時にダメ押しとして使う、または不利な時に打開策として使う」のが定石ですが、最初のうちはそんなの分からないですからね(^^;)

なので初心者の間はスペシャルを抱えて死ぬより、とりあえず溜まったらすぐに使うくらいの方が楽しいし、経験も積めるかなと思います。

④塗る
・前線(拮抗していれば中央のエリア)を塗って維持する
・敵が攻めてくるルートを塗る
・味方の足元を塗る
・味方や敵の往来が激しいルートを塗る
・高台を塗る(余裕のある時に塗っておけば、誰かが高台に登る時に役立つ)

・超絶ヒマな時は近場の「敵に塗られてる場所」をサッと塗ってスペシャルを溜める
(ナワバリなら比較的やりやすいです。前線に余裕があれば他のエリアを塗って、更に有利な状況に持ち込みましょう)

• tor********さん

2017/12/2522:33:30

・ジャイロにした方が良いか

個人的にはジャイロ推奨します。
    自分も1の時にスティック操作に拘ってましたが、早々に限界を感じてジャイロに変えました。

立ち回りはそれで良いと思います。
    ナワバリとガチエリアに関してはとにかく死なずに塗るのが一番のコツかなと。

自分はナワバリ、ガチエリアではもみじを使ってます。
    射程の短いシューター武器なので自分からキルを取りに行くのではなく、
    基本はメインで塗り、サブで牽制。スペシャルで打開&ダメ押しをしてます。

ホコやヤグラではある程度キルする事も求められてくるので、スプラローラーやスプラシューターが多いですね。

初心者の方でシューターを練習したい場合は、スプラシューター系か黒ザップが使いやすいかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2017/12/2707:43:34

スプラ2からやり始めて強い人も大勢いますよ。

初心者はエイムを鍛えるのは難しいのでエイムを必要としない武器から扱うのも良いですよ(例:ブラスター、ローラー、ホクサイ

コツは敵を倒すことよりも生存する方が良いと思います。
私の好きな実況者さんも言っておりますし私もそう思ってます。

取り合えずスペシャルを溜めて、使い終わったら果敢に攻めてみるのもいいと思います。

ちなみに私の得意な武器はチャージャーです

ktk********さん

編集あり2017/12/2518:55:09

コツはいっぱいやる事です。

スポーツでもそうですが、理論やコツでは上手くなりません。ひたすらプレイした人が強くなるんですよ。

相手は強い方が良いです。ガチマッチが解放されたら、恐れず参加してください。周りの迷惑なんて気にせずに、どんどん参加してください。

さらに早く強くなるには扱いにくい武器、難しい武器を使う事です。チャージャーや、L3リールガンなどがエイムが鍛えられます。ジャイロも感度は一気に5にする事でジャイロの扱いも上達しやすいです。

exa********さん

2017/12/2507:49:26

共感しました!!!
なかなかうまくなれません(^ν^)

har********さん

編集あり2017/12/2419:50:07

ヒーローモードやサーモンランで練習するといいですよ!
試し打ちの場所があるのでそこで練習するのもいいかもです!
試し打ちの事が書いてあるURLを貼っておくので参考までにm(*_ _)m
https://game8.jp/splatoon-2/160847

pop********さん

2017/12/2413:57:06

試しうちやヒーローモードで練習するか、最初のうちはナワバリでプロモデラーなどで塗ることばかり考えて慣れていくのがよいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる