ここから本文です

今日、午前中、女子の駅伝をテレビで観戦しました。やはりと言うか、優勝した高校...

kot********さん

2017/12/2413:11:29

今日、午前中、女子の駅伝をテレビで観戦しました。やはりと言うか、優勝した高校は、留学生のお蔭で?

・・・といった印象を受けました。
今は、大学入試も、国公立大学でさえ一般入試以外の入学者が一定数いるそうですね。私大となると、ひと昔前は、刻苦勉強し、浪人も辞さないで合格したい憧れの大学が我々の時代にはありました。しかし、そんな有名大学でさえ、一般入試以外の入試制度(付属校、系列校、指定校、AO入試等の所謂裏口入学モドキ制度?)が公然とあり、しかも、その割合が全入学者の半数前後を占めると聞きます。
流石に、これら裏口入学者の質?が問題と捉える大学が出てきて
AO入試等を見直す動きがあるとも聞きます。時代が変わったのですね。今の受験生は、そもそも予備校に行き進学高校に行き、憧れの大学の受験勉強をするのが、バカバカしく思えないのでしょうか。我々シルバーから見れば、隔世の感があります。そう言えば、芸能界も政界も2世、3世だらけですね。でも、例えばプロのスポーツ等の世界は、親が有名監督でも、親が名横綱でも、裏口で出世は出来ないですよね。本当に、実力の世界で、所謂、平等な世界であり、公平で、誰でも納得出来るのが、プロのスポーツの世界ですよね。先日、BIGLOBE ニュースを見て、現在の大学入試の情報を知る事が出来、ビックリしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まるわかさん

2017/12/2415:19:54

「女子駅伝」に反応(^^♪
私も駅伝を観るのが好きです(^^)/
今年の「広島駅伝」が「初めての観戦(テレビ観戦)」だったのですが、面白いですね!
最高でした!!
今週行われる「富士山駅伝」をテレビ観戦したいなって思っておる所です。

大学入試、そうなんですよぉぉぉ(>_<)!!
推薦やらAOやらで、大枠とられてしまっているみたい。
うちの子、一般入試のみで挑戦でしてね。
もう、ほんとに、怖くてたまりません。

来月、センター試験。
本命はもう、センター利用じゃ不合格確実だから、本命はほんとに、一般入試のみにするんですって。
滑り止めの他5校をまず、センター試験利用入試で挑戦です。
長男坊主、頑張れ\(^o^)/!!

• 質問者

kot********さん

2017/12/2506:45:33

<本命はもう、センター利用じゃ不合格確実だから、本命はほんとに、一般入試のみにするんですって。>

ズルをして、裏口入学する人が多い昨今(笑)、バカらしい気もするかもしれませんが、しかし、長い人生、まともに勉強して、まともに受験する経験は、これからの人生、生きてくるのではないでしょうか。希望の大学に合格出来ればいいですね。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/25 06:45:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osh********さん

2017/12/2413:21:57

どの学校も生き残りをかけて必死に考えた末での選択でしょ

建前論や奇麗ごとよりも、母校が有名でいいじゃんという生徒が多いのかもしれません

それに、プロスポーツが公平な世界が存在したんですか

知りませんでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる