ここから本文です

「自主的にレポートを提出した」この表現はおかしいですか?

chi********さん

2017/12/2416:04:43

「自主的にレポートを提出した」この表現はおかしいですか?

閲覧数:
28
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2017/12/2421:14:24

私は違和感はありません。

揚げ足をとられるとすれば、「自主的」だと思います。『岩波国語辞典』7版新版(誤用に非常に厳しい辞書)によれば、「自発的」の代わりに「自主的」を使うのは、1975年ごろから始まった俗用です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2017/12/2421:00:05

何が疑問なの?
屁理屈を付けている回答があるけど文として全く問題ないよ。

ydn********さん

2017/12/2417:11:49

レポートの提出を義務付けられていなくて、自分から進んで提出する場合には、適切な表現です。

レポートを提出する習慣になっている場合や、提出するように指示された場合などは、「自主的に」とは言えません。



大辞林 第三版
【自主的】( 形動 )
他人の干渉や保護を受けず、自分から進んで行動するさま。 「 -な運営」 「 -に活動する」

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2017/12/2416:15:27

全くおかしい部分がありません

ych********さん

2017/12/2416:10:09

誰にも命令されずに「自主的にレポートを提出した」なら自然。