ここから本文です

昨日、JAXSAが打ち上げた衛星は、本当は軍事偵察衛星ではなかったのかな?

min********さん

2017/12/2421:05:56

昨日、JAXSAが打ち上げた衛星は、本当は軍事偵察衛星ではなかったのかな?

JAXA,軍事偵察衛星,hitorino_dansei,フェアリング,衛星,H2Aロケット,ミッション

閲覧数:
131
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e2_********さん

2017/12/2422:03:19

しきさいは地球環境観察用の衛星でつばめは技術検証機ですね。今回のミッションのキモは高度790キロ付近に衛星を投入後今度はフェアリングに付いたエンジンを再点火して高度482キロ付近迄高度を下げてもう一つの衛星を軌道に投入した事ですね。しかしまぁ、、日本がロケットを打ち上げると必ず特定アジアのイキモノ達がやれ核ミサイルだ、スパイ衛星だと騒ぐよなぁ、、、、毎度ワンパ過ぎて滑稽。
まぁ、そんなに騒がずとも、日本は既に衛星軌道上から10mちょいの精度で飛翔体を落下させる技術を持っている事は「はやぶさ」のミッションから見ても明らかだけどね。まぁ、低高度衛星はこれから自動車の自動運転とかのプラットフォームにも使えるでしょう。それに米国では民間の衛星画像を売っている会社から画像を買ってそれを分析しているシンクタンクも有る。別に低軌道衛星だけが偵察用では無いのだ。

  • 質問者

    min********さん

    2017/12/2509:35:37

    地球の重力圏に近すぎ? 衛星寿命は短い。
    バカ自民党本部に落ちて来い!

質問した人からのコメント

2017/12/30 15:55:54

ミッションの結果を逐一発表しろよ。もう観測データー続々送られている頃だろう、、
ハヤブサみたいな三文イカサマ芝居するなよ!恥ずかしい予算獲得の宣伝三文芝居?
宇宙開発こそ世界の科学者は連帯すべきだ!
電離層で核爆発実験なんかするなよ!プラズマ兵器撃墜衛星なら褒めてやる!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2017/12/2515:45:25

日本はがっつり防衛費が管理されていて、こっそり人工衛星を打ち上げるような余分な予算はありませんw

sho********さん

2017/12/2500:19:54

日本に現在軍は無い、建前上は( ゚д゚)ハッ!
故、自衛隊衛星と言…言いにくいなコレ( ˘・A・)。o○

ま、hitorino_danseiさんに一票q(・ェ・q)ルン♪
って感じかなぁ~。

しょっぽクン

hit********さん

2017/12/2422:46:28

偵察衛星(情報収集衛星)は、既に打ち上げてあります。

H2Aロケット、打ち上げ成功 情報収集衛星を搭載
https://www.asahi.com/articles/ASK3F6RL0K3FTIPE03J.html

hay********さん

2017/12/2421:44:07

かもねー?

yhr********さん

2017/12/2421:14:20

え?jaxaもあげたの??spaceX とほぼ同タイミング(゜ロ゜;

回答じゃなくてスイマセンm(_ _)m