ここから本文です

忖度と圧力の意味は違いますか?

daj********さん

2017/12/2421:23:58

忖度と圧力の意味は違いますか?

閲覧数:
1,589
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2017/12/2421:29:08

完全に別の語です。

本来の「忖度」は、単に心の中を推測することです。そのため、以下の文の「忖度」を「推測」に置き換えても意味が通じるはずです。
▽『我等の一団と彼』石川啄木(一部表記をあらためた)
1. まづ私の目についたのは、それから高橋の様子の何といふことなしに欣々(きんきん)としてゐることであった。(中略)高橋が我々と一緒に飲みに行って、おまけに私の家へまで泊まったのを、彼自身にしてはきっと何か探検をするやうな心持だったろうと私は忖度してゐた
http://www.aozora.gr.jp/cards/000153/files/4699_20514.html
▽『津軽』太宰治(一部表記をあらためた)
2. しかし、だんだんとしを取るにつれて、いったい父は、どんな性格の男だったのだろう、などと無礼な忖度をしてみるやうになって、(中略)、父に対する関心は最近非常に強くなって来たのは事実である。
▽『源氏物語』「澪標」紫式部作、与謝野晶子訳
3. あなたは実際私の心持ちをわかろうとしてくれない。私の思っていないことを忖度して恨んでいるから私としては悲しくなる。

有力者の意向を推測して、気に入られるような行動をするという用法は近年現れた用法に過ぎません。
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/shingo2017/2017/Prefere...

「忖度とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cac********さん

2017/12/2421:31:18

忖度(そんた)とは
人の気持ちを察すること。特に明示されてはいないが、胸中を推し量って適切に取り計らうこと。

忖度の語は、2017年に、いわゆるモリカケ問題(森友・加計学園問題)における疑惑の所在を匂わせるキーワードとして、マスメディアに盛んに用いられた。直接に口利きしたわけではないが、口利きと言っても差し支えないようなやりとりが暗にあったのだろう、というような推測を表現する語として用いられる向きが多分にあった。