ここから本文です

野球です ノーアウトランナー1塁、2塁でファーストの内野フライが上がりインフィー...

sud********さん

2017/12/2421:29:38

野球です
ノーアウトランナー1塁、2塁でファーストの内野フライが上がりインフィールドフライが宣告されました

①1塁ランナーがファーストの野手と接触して守備妨害が宣告。野手はフライを捕った

②、①と同じ状況で

野手はフライを落とした

この場合どのように処理されるか教えて下さい

バッターや2塁ランナーは動いて良いのかも教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2017/12/2507:09:49

この場合は特例として妨害が宣告されても直ちにボールデッドにはならず、打球がフェアボールかファウルボールかが確定した時点をもってボールデッドとします。

よってどちらのケースも

(1)フェアボールだった
「インフィールドフライを宣告された打者」と「守備を妨げた一塁走者」の両方がアウトでボールデッド。2死二塁で試合再開。

(2)ファウルボールだった
「守備を妨げた一塁走者」のみがアウトでボールデッド。打者は打ち直しとなるため1死二塁で試合再開。
(もちろん2ストライクになっていない限りは通常通りストライクカウントが1つ追加される)

となります。

特に(2)の場合は野手がファウルフライを捕らえたとしてもフライアウトの方は成立しません。
守備妨害にかかわらず直ちにボールデッドとしないのは「ジャッジを混乱させないため」という理由による特例であり、フェアかファウルかが決まってから通常のファウルフライを処理しようとする野手を妨げた場合と同様の処置を妨害が宣告された時点までさかのぼって適用することになるからです。

なお現行の取り扱いは2014年度の規則改正(MLBは1年前の2013年度)で明文化されたものです。
《用語の定義40【原注】 当時の規則は2・40【原注】》

上記のケースを解説した動画もありますので参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=tPareNPFiQ8

• don********さん

2017/12/2507:50:45

このケースに類似したケースとして

「飛球が打ち上げられ、空中を飛んでいる最中に打者走者が前位の走者を追い越した場合」

があります。

この場合は

(あ)フェアボールだった
    飛球が捕らえられたら打者はフライアウトで走者にはリタッチの義務が生ずる。
    捕らえられなかったのであれば打者走者は追い越しアウトだがボールインプレイなのであとは通常通りプレイを継続する

(い)ファウルボールだった
    飛球が捕らえられた場合は(あ)と同じ。
    捕らえられなかったのであればファウルボールでボールデッドなので追い越しアウトは不成立

となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/29 21:35:41

分かりやすい解説ありがとうございます。
動画もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nvl********さん

2017/12/2421:52:58

①ボールデッド、バッターランナーはアウトになり一死一、二塁で試合再開

②インフィールドフライを宣告されているため、バッターランナーはその時点でアウト、しかし野手はボールを落としているため一塁、二塁ランナーは進塁しても良い(進塁を狙ってもタイミング的にアウトになるため普通は進塁しようとしない)

imo********さん

2017/12/2421:33:23

守備妨害が宣告されたらボールデッドになるのでは?

なのでランナーが進塁することは許されないでしょう。

それ以外はわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる