ここから本文です

中央線のE257系はいつから置き換えるのでしょうか? 踊り子への転用は座席と...

pus********さん

2017/12/2422:31:59

中央線のE257系はいつから置き換えるのでしょうか?

踊り子への転用は座席とかはリニューアルするのでしょうか?

サロハE257,E257系,クハE257-100,モハE256-100,サハE257,モハE257-1000,踊り子

閲覧数:
2,313
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2017/12/2519:50:46

E351系のE353系化は2018年春のダイヤ改正で完了し、E257系転用がその後で有る事を考えれば「踊り子」にE257系が充当される時期はどんなに早くても2018年秋~2019年春だと思います。

転用に際して、塗装変更・座席などの車内リニューアル・編成の組み換えが行われる可能性が非常に高いです。

E257系0番台は9両×16編成と2両×5編成が有りますから、これを10両編成・7両編成に組み換え、半室グリーン車の全室化や一部普通車のグリーン車化なども行うかと思います。

修善寺行き用の編成は房総特急減便で余剰車が発生しているE257系500番台での置き換えが妥当かと思います。

10両編成・7両編成に組み換えたE257系0番台は185系のみならず、251系・215系や高崎線特急に使用される651系1000番台の置き換えも可能だと思います。

251系は新宿~小田原間のライナー1往復を除き全てが「スーパービュー踊り子」運用のみで有り、215系は平日が朝夕のライナー運用のみで有る事を考えればE257系に置き換えと同時に予備車を大幅に削減する事が可能になります。

7両編成に組み換えた編成は「踊り子」「湘南ライナー」の他に「草津・スワローあかぎ」にも使用されると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wyf********さん

2017/12/2512:01:51

※以前の回答を微修正して投稿いたします。

まずE257系0番台は9両編成が16本、2両編成が5本あります。
それに対して置き換え予定の185系は10両編成6本、8両編成1本、7両編成3本、6両編成5本、5両編成6本、4両編成が2本です。
5両編成についてはE257系500番台が転属してくると考えると一瞬で問題は終了。(余剰車が6編成有る)
なのでまずは10両、7両について考えてみます。
8両、6両、4両は定期運用が無いため考慮しません。

まずは一旦クハE257を抜き取ります。
2号車に相当するクモハE257から簡易運転台を撤去しクモハ→モハ改造。
簡易運転台部にはトイレを増設。
(以降はこのクモハ→モハ車をモハE257-1500とでもしておきましょうか)
そして、このモハE257-1500をクハE256とモハE256-100の間にねじ込みます。
そして、サロハE257とモハE257-100を入れ替え。
これで10両編成が1編成できます。
この時点での編成表を作りました。前から11号車。
クハE256‐モハE257-1500‐モハE256-100-サロハーE257‐モハE257-100‐サハE257‐モハE257-1000‐モハE256‐モハE257-クハE257-100
これで10両編成が1本出来上がりました。
6M4TとMT比も丁度良いです。
そしてグリーン車の位置を5号車とするので、ここでモハE257-100とサロハE257-100を入れ替え。
クハE256‐モハE257-1500‐モハE256-100‐モハE257-100-サロハーE257-サハE257‐モハE257-1000‐モハE256‐モハE257-クハE257-100
そして、クハE256から1号車に振り分け、最後尾がクハE257-100の10号車となります。
トイレの位置が偶数号車になりましたが、あまり気にしません。
そして、10号車がE257-100となったので、付属編成が容易に増結できるようになったのが好都合です。
同じ要領で9両編成5本と2両編成5本を10両編成に組み替えられます。
さて、これでもまだ1編成足りません。
10連の運用数は5運用なので別に運用本数的には足りますが、予備車が欲しい所です。
残りは9両編成が11本、組み換えの際に余剰となったクハE257が5両。
なので1編成の9両編成のモハE256を貰って9両編成2本を8両編成と10両編成にしてみます。
10両編成にする方のモハE256はE257-1500の部分、つまり2号車に組み込み。
これで10両編成がもう1本出来上がりです。下が編成表になります。
クハE256‐モハE256-モハE256-100-サロハーE257‐モハE257-100‐サハE257‐モハE257-1000‐モハE256‐モハE257-クハE257-100
6M4T、電動車の位置も全く同じになりました。
この時点でのE257系の残りが、9両編成9本と、8両編成が1本。
このまま7連だけを組みなおすと廃車数が多くなり無駄です。
そこで、215系と251系の置き換えにもこいつが回されるとして考えてみます。
215系、251系ともに10両編成が4編成居ます。
つまり合計が8編成。
9本だと組みなおすのには7連が組めなくなるので8編成は組みことが出来ません。
ただ、215系は最大運用数は3運用で、251系も基本的に3運用です。(臨時の場合251系はフル稼働)
この為車両形式統一による予備車削減を見込める為、先ほどの185系置き換え分も合わせて6編成を組みます。
足りない分をE259系で補う等すればなんとかなります。
この為先ほどの10連を組む容量でやっていきましょう。
先ほどと同様、種となるのはモハE256ですが、モハE256が足りなくなるので、足りない分はモハE257-100を組み込みましょう。
クハE256‐モハE256-モハE256-100-サロハーE257‐モハE257-100‐サハE257‐モハE257-1000‐モハE256‐モハE257-クハE257-100 3編成
クハE256‐モハE257-100-モハE256-100-サロハーE257‐モハE257-100‐サハE257‐モハE257-1000‐モハE256‐モハE257-クハE257-100 3編成。
種となるのは9連2本と8連1本、つまりモハE256が2両、モハE257-100が3両です。
組めるのが6本です。

残りが7両編成3本とクハE257が5両。
7両編成の編成表ですが、
クハE256‐モハE256-100-サロハーE257‐サハE257‐モハE257-1000‐モハE257-クハE257-100が4本。
トイレが設置されているのはサロハE257、サハE257、クハE257-100。
トイレが3両しかないので、今回の条件を満たすためにはトイレ付きの車両がもう1両必要になります。
ここで活用するのがクハE257。
クハE256と入れ替えると、トイレが4両連結される編成になります。
そしてクハE257とクハE257-100の号車入れ替え。
これに関しては後程説明。
そして組みなおした結果の編成です。
クハE257-100-モハE256-100-サロハE257-サハE257-モハE257-1000-モハE257-クハE257
さて、トイレは2両に一つと言う条件でしたね。
そして出来れば10連とグリーン車の号車番号を合わせたい。
そして前から1号車なので、付属編成を連結する事を考えると貫通扉のあるクハE257-100を7号車にしたい。
ならば、編成を逆転させましょう。
クハE257-モハE257-モハE257-1000-サハE257-サロハE257-モハE256-100-クハE257-100
トイレは2両に1両と言うの以外は何とかなりました。
さて、トイレの位置を2両に1両にするにはどうするか。
答えは、サハE257を3号車にする事。
そしてこうなりました。
クハE257-モハE257-サハE257-モハE257-1000-サロハE257-モハE256-100-クハE257-100
これで7両編成3本が出来上がりました。
余剰となるクハE257の2両と、クハE256の3両を廃車にするだけで、電動車の廃車を1両も無くした結果です。

組み替え以外の改造内容については……。


・サロハのサロ改造
・座席カバーの交換
・塗装変更

などでしょうか。

cot********さん

2017/12/2506:57:26

来年春のダイヤ改正でE351系が全てE353系に代わりますので、少なくともその後になりますが、詳しい時期は分かりません。
私は2019年頃から順次置き換えていくものと思っていますが…

いなほへのE653系の転用では、座席のモケットは張替えられましたし、踊り子転用時にも座席モケットの張替えや、塗装の変更はするのではないでしょうか?
踊り子転用に際してはグリーン車が少なくなりますが、元々それほど利用率は高くなく、普通列車運用も消滅した事から、いなほの時の様なグリーン車への改造は無いかな?と思っています。

rlv********さん

2017/12/2502:04:45

全列車をE353系に置き換える予定なので、普通に考えると2018年度からE351系と一緒に置き換えられると思いますが、185系の置き換え時期が明確に発表されていないので微妙です。

リニューアルに関しても発表がないのでまだ分かりませんが、恐らく座席のカバーの交換程度はするでしょう。

myg********さん

2017/12/2422:35:31

まだ明らかになっていません。