ここから本文です

アース配線について教えてください。

aya********さん

2017/12/2423:22:15

アース配線について教えてください。

分かりづらくてごめんなさい!

冷蔵庫付近のコンセントのことですが、冷蔵庫のコンセントはアース一体化?の三つ差し込むコンセントで三つの穴のところに入り、使えています。
その下にアース配線のみつけれる穴がひとつあります。
食洗機のアース配線のみ繋げれますか?
食洗機のコンセントは別の場所の、コンセントになります(;_;)
あと繋ぐ予定のアース配線は食洗機の反対通路?にあるので踏まないといけません(;_;)配線カバーを付けて、踏んでも大丈夫ですか??(;_;)

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itodenさん

2017/12/2621:21:54

漏電事故防止が目的ですから、基本的に何処のアース端子でも機能します。
冷蔵庫に繋いでいるコンセントのアース端子に届くのでしたら、ぜひ接続してください。
落雷事故に関しても、アースをつながない方が安全という事はありません。

アースがノイズのアンテナ源となる可能性をいうなら、既に冷蔵庫も接続されてますので一点アースと最短距離の意味でも良いのではないでしょうか。

  • 質問者

    aya********さん

    2017/12/3009:03:17

    詳しくありがとうございます(;_;)しかしうちのアースは短いので、アース配線買って、絶縁テープで延長したいと思います!(*ˊ˘ˋ*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/2512:50:36

アース接続は必須ではありません。
確かに繋がないより繋いだほうが保安的に安全はありますが、踏んだり引っ掛けて転倒しては安全とは言えません。
繋いでいても落雷すると機器は破損しますし、モーター物なので露出なら雑音を発生するアンテナ源にも成りかねません。

you********さん

2017/12/2500:02:07

後付けの置くタイプの食洗機ならうちはアース繋いでませんよ。

取り付け工事の人に聞いたら、賃貸だとたいていアースが近くにないのでみなさんこのまま(買った時にアースが短くまとめられたまま)繋いでないですね、って言ってました。