ID非公開

2017/12/24 23:48

11回答

JAVAで知りたいことが2つあります。

JAVAで知りたいことが2つあります。 コンソールから数字を入力するとき0未満の整数(-1以下ですね)を入力したら 「0以上の整数を入力してください」 と出力して0以上入力されるまで繰り返されるコードを作りたいのですがどのようにつくればいいのか教えてくれませんでしょうか? 今はこんな感じです(一部省略します) import java.io.*; public class Kadai{ public static void main(String[]args)throws IOException{ BufferedReader br= new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); System.out.print(”数字を入力してください”); String a = br.readLine(); int b = Integer.parseInt(a); System.out.print(b); になっていますがどこかで-1以下を入力して0以上の整数になるまで入力を繰り返したいです。 また入力した数値は成人か未成人で判別するコードも作りたいのですが判別はクラスで判断して出力はメインメソッドで行いたいのですこちらもお願いします。 どなたかお願いします

Java25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

2017/12/25 0:24

1つ目 import java.io.*; public class Kadai{ public static void main(String[] args)throws IOException{ BufferedReader br= new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); int b=0; while(true){ System.out.print("数字を入力してください:"); String a = br.readLine(); b = Integer.parseInt(a); if(b<0){ System.out.println("0以上の数字を入力してください"); continue;} else{ break; } } System.out.print(b); } } 2つ目は 何を言っているのか意味が掴み切れませんでしたが下のような感じにしたいのでしょうか import java.io.*; public class Kadai{ public static void main(String[] args)throws IOException{ BufferedReader br= new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); int b=0; while(true){ System.out.print("数字を入力してください:"); String a = br.readLine(); b = Integer.parseInt(a); if(b<0){ System.out.println("0以上の数字を入力してください"); continue;} else{ break; } } if(L.loc(b)){ System.out.println("成人"); }else{ System.out.println("非成人"); } System.out.print(b); } } class L{ static boolean loc(int n){ if(n>=20){return true;} else{return false;} } }