ここから本文です

仮にミッドウェー海戦で赤城、加賀、蒼龍、飛龍の空母4隻が無事だったとしても、そ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2500:29:41

仮にミッドウェー海戦で赤城、加賀、蒼龍、飛龍の空母4隻が無事だったとしても、そのあとのソロモン沖海戦や南大平洋海戦、マリアナ沖海戦などで沈没してた可能性ありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/12/3108:53:50

細かい条件が抜けているので、こちらから条件を当てはめていきます。

●ミッドウェイに勝ったと仮定する。
ミッドウェイ島を日本軍が占領し、次の目標は「ハワイ」となります。

アメリカ軍の戦力は最低限の戦力をソロモン方面に残して、主力をハワイに配備するでしょう。
そうなると、第1次ソロモン海戦などの小艦隊同志の砲雷の海戦はあっても、第2次ソロモン海戦、南太平洋海戦などの空母戦は、しばらく発生しません。

●アメリカ軍のハワイ戦力(1942年6月頃)
戦艦は、旧式の40cm戦艦コロラド、メリーランドが真珠湾の攻撃を生き抜いて戦線復帰。
新戦艦の、ノースカロライナ、ワシントンも参加は可能
大西洋艦隊の戦艦、ニューメキシコ、ミシシッピ、アイダホも条件が揃えば太平洋にまわせます。

空母は、サラトガが太平洋にのこっており、大西洋には、ワスプ、レンジャーの2隻を太平洋にまわすことも可能。

●ミッドウィ海戦に出てきた、ヨークタウン級空母3隻(ヨークタウン、エンタープライズ、ホーネット)の存在
生き残っているなら、もう一度「ミッドウィ海戦」が発生。
全滅ならば、「ハワイ上陸戦」がありえます。

上げた4空母(赤城、加賀、蒼龍、飛龍)は、どこかの海戦で沈むか、載せる艦載機が無くなって輸送任務か軍港に係留される運命でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

97戦闘機さん

2017/12/2901:18:02

仮にだとソロモンは発生しないのだよ

空母がないからガダルに日本側呼称ムンダ飛行場を建設
が始まり米軍に奪われた

ガダルに飛行場の建設は無いわけよ
分かる?

仮にだアメリカ側が反攻の拠点してヘンダーソン飛行場

米側呼称建設して日本側が脅威におもうかどうか

空母使用してのFS作戦

ここで空母の激突結果はいかにだ

dsd********さん

2017/12/2820:48:48

一番、厄介なのは零戦が米軍で1943年に配備が始まったF6F戦闘機に太刀打ちできない事ですが・・・
零戦の後継機の烈風は終戦まで完成しなかったし・・・
しかも烈風ですらF6Fには勝てても、さらに後に開発されたF8Fや世界最初の艦上ジェット戦闘機F9Fには太刀打ちできません。

a6m********さん

2017/12/2623:01:47

ミッドウェー海戦で仮に米空母三隻撃沈で数の勝利はありますが、搭乗員不足になった恐れがあります。平時から搭乗員の養成に無頓着でしたから、ソロモン海戦か南太平洋海戦でミッドウェー海戦と同じ結果になった海戦があると思います。(雷撃の神様村田少佐も帰らない人になってしまいました。対空砲火が凄かったみたいです。)
マリアナ沖海戦で潜水艦が空母でやられていた可能性があります。もしかしたらミッドウェー海戦で無傷だったら自分達は米国より強い世界最強の機動部隊とおごり米国を甘く見てソロモン海戦か南太平洋海戦で同じ結果で沈没したかも。(この可能性が一番あり。)
現実米国と違い3代制勤務(ローテーション)三ヶ月から六ヶ月で、実戦、休養、訓練、ができたか疑問です。
マリアナ沖海戦で飛龍ぐらいは生き残っていたかも知れませんが。
レイテ沖海戦で全滅したでしょう?
米軍みたいに優秀な防空システムを構築できないで、空母はありますが、ソロモン海戦か南太平洋海戦までが限度かも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

煮干醤油さん

2017/12/2512:48:43

前提条件がちょっと不明確ですが、計画どおりミッドウェー島を占領して米空母3隻全滅って前提と、そこまでにはいたらなかったけど、空母4隻とある程度の航空機、搭乗員を失わずに帰ってきたのかって展開でまた、次の手が変わってくるでしょう。

ただ、そうなると、より米国側のダメージコントロールが強化され、逆に日本軍は、満足にダメージコントロールを考えずにそのまま次の戦いへ....ってことにもなりますね。

いずれにしても、満足な輸送船数や潜水艦対策を持たないのに、無計画に戦線を広げて、補給が続かず、ある時期を先にフルボッコされて敗戦ってスケジュールが数ヶ月ずれる程度の話かと。

まあ、暗号読まれてることにも気づかずハワイ攻略を狙った海戦で全滅するのかとか、もしくは南方でオーストラリアあたりが主戦場になれば、ガダルカナルやそこいら辺まで確保できるかもしれませんが、その後の米軍の物量に対抗するために、空母の搭乗員と機体を地上基地に派遣して、熟練搭乗員の多くを失い、もうどうにもならないって感じだったでしょう。

>ミッドウェー海戦
駆逐艦などではパイロットを可能な限り救うために、頑張って多数を救助しており、4隻の空母と4隻分の航空機すべてを失ってますが、搭乗員全滅ってわけでもありません。

山口多聞が生きて帰ってくることのメリットは意外と大きく作用した可能性はありますが。

zer********さん

2017/12/2512:45:02

そりゃどんな船でも兵器でも戦場にでるからには常にそのリスクはあります
大和や瑞鶴、信濃だって沈んだでしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる