ここから本文です

風邪で熱が上がったり下がったりしていたので、血液検査をしたら白血球の数が1900...

アバター

ID非公開さん

2018/1/110:00:04

風邪で熱が上がったり下がったりしていたので、血液検査をしたら白血球の数が1900でした。

風邪だと白血球の数が少なくなるから心配しなくて良い、とお医者さんに言われたのですが、本当に大丈夫ですか?

それ以外(赤血球、血小板、ヘモグロビン、ヘマトクリット)は全部正常値で、貧血でもないと言われました。

閲覧数:
4,069
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2018/1/800:19:58

大丈夫ですよ

白血球は血液の中以外にもたくさんいるのです。
とくに骨髄にたくさんいるのです。

白血球と言うのは、人間社会で言うと警察官みたいな役割ですが、
警察官も全員がいつもパトロールしているわけじゃないですね?
非番で休んでいたり、警察署で待機していたり、道場で柔道の稽古していたりします
でも、いざ事件が起きたら、召集がかかってたくさんのお巡さんが事件現場に行きますね

白血球も同じで、血液の中にいる白血球は少しで、多くが骨髄などで待機しているのです。

もしもあなたの体の中にばい菌が入ってきたら、骨髄などにいる白血球がたくさん駆けつけてきますので大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「熱が上がったり下がったり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miw********さん

2018/1/110:41:16

確かに、ウイルス感染で白血球が下がることあります。何か薬は処方されましたか? 薬の影響で更に下がることもあります。

結局、分類検査まではされてないのですよね。

好中球減少が進行している場合、あらたな感染にも罹りやすいですので気をつけられてください。