ここから本文です

4月より子供が水産大学校に通う事が決定しました。 水産大学校付近にはスーパー等...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2512:44:21

4月より子供が水産大学校に通う事が決定しました。
水産大学校付近にはスーパー等もあまりない上、今後アルバイト等はじめる事を鑑み少し離れた交通の便の良いところに住まわせる予定です。

水産大学校に通う為の下関での一人暮らしをするにあたり、お勧めの場所はありますか。
また、水産大学校に交通機関を利用して通う方は、バスもしくはJRどちらが多いのでしょうか?
JRのほうが本数が少ない上駅までの距離もあるため、冬の通学は大変な気がするのですが、JR利用者の方が多いならJR駅沿線の方が良いのかと思い、お伺いさせて頂きます。
親ばかと思われるような質問ではありありますが、下関の地理は全く分からないのでご質問させて頂いております。
子供には4年間の学生生活を楽しんでもらえるようぜひアドバイス宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/12/2516:27:49

逆に勉強する環境としては最高じゃないですか?遊ぶとこないんで!

とりあえず、アパートは水産大近くがよいとおもいます。土地勘理解した後に本人に任せたらどうですか?

交通機関から大学までも微妙に距離あるので、自転車か原付はいるとおもいます。

原付は2種(125cc)がよいですね。

どうしても、ってんなら、JR駅沿線がよいでしょうね(運転見合せの時バス選択できるので)。

金銭援助に余裕があって、【遊ぶ&バイト】なら、下関駅。もっと余裕あるなら小倉駅周辺がよいかと、

新下関(JR)だと幡生で乗り換えが必要です

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/31 13:56:12

お二方ともご回答ありがとうございました。
今回は先にお答え頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます。
結局、2年間は入寮することになりましたので、まずは学校に慣れ、土地に慣れて本人が選ぶべきですね。
まずは吉見付近は自転車で生活してもらいます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2017/12/2709:40:59

安岡・梶栗・綾羅木あたりが便利ですね。
梶栗には、イオン系列のザビッグやMrMAXなどもあり
一応事足りるでしょう。
JR利用が交通費としては安いですよ。
サンデンバスの方が学校には若干近くにバス停がありますけど
他の方がおっしゃってるようにバイクか自転車も良いでしょうね。
但し一部海岸線を通るし田舎の国道ですが交通量も多いので
親御さんには心配かも

勉強第一なら吉見の学校近くに住んで買い物は
自転車等で行く感じですね。
一番近くでサニーです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる