ここから本文です

アマチュア無線初心者です。 FT-70Dを所有しており、QSOをしたいと思ってますが、...

hud********さん

2017/12/2513:09:32

アマチュア無線初心者です。
FT-70Dを所有しており、QSOをしたいと思ってますが、トラックドライバーの雑談しか聞こえないので、WIRES-XでQSOをしたいと思ってます。

何とか苦慮の末ファームウエアアップデートを済ませましたが、WIRES-Xの使い方がよくわかりません。
自宅近所にノード局があり、昨夜周波数を合わせたところ日本各地の方の通話が聞こえて来ました。しかしながら自分がそこに参加する方法もわからず(PTボタン押して話せばよかったのか??)、ルームに接続する方法もわかりません。
申し訳ございませんが、下記2つに関してどのように操作すれば良いのか、教えていただけますでしょうか?

(1) FT-70Dで近くのノード局に周波数を合わせた後、何をすればノード局にリンクできるのでしょうか?
(2)ALL-JA-CQ-ROOMというルームに接続するにはどうすれば良いのでしょうか?


市販されているWIRES-Xの本ではFT1DとかFT2Dの仕様が基本となった説明で、結局のところ操作がわかりません。
ファームウエアアップデートに伴う説明書を読んでもちんぷんかんぷん。
「Dxボタンを長押するだけでノード局にリンクが出来ます」と書かれていても、Dxボタンないので、どうしたら良いのやら??
さらにルームに接続する手順も全くわからず、お手上げです。
FT-70DでWIRES-Xを利用する方法に関して詳しくご存知の方がおられましたら、お助けいただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

補足CQ誌の2月号で詳細記事が出るような記載が1月号にありました。
もし関係者の方がこの質問をご覧になられてたらCQ誌で実際の接続手順を私のようなビギナー(Wires-Xのみならずアマチュア無線自体ほとんど経験ない)にもわかるような記事を望みます。

閲覧数:
1,034
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2017/12/3000:17:22

残念ながらこの機種、
まったくもってビギナー向けではないです。
よくこんな中途半端な機種出したなというのが
僕の個人的感想ですね。

もしあなたが、仮にお店で「初心者です」とか
「WIRES-Xに関心ある」と話したのにもかかわらず
価格が若干安価なだけでこれを売られたなら、
とんでも無い店だと思います。
同じ値段で中古のFT1Dでも買わされてたほうが
まだマシだったかもですよ。

本題ですが
FT70DにはもともとWIRES-Xの機能がありません。

http://www.cqcqde.com/shop/80_33927.html
方法として有効な記事は、これの終盤部分ですかね。
PC画面写真の上辺りです。

WIRES-Xの交信に加わりたい場合、
手動で色々調整をすれば一応は可能とあります。
しかしこの操作の流れはWIRES-Xに初めて触れる
ビギナーはもちろん、FT1D・2Dを使えるユーザーでも
初めての概念となる手動操作が必要です。
ソコまでやってもメーカー保証外の動作なんですね。
すべては自己責任。
ホントに中途半端なんですよ。

この機種のデジタル対応ですが、
たぶんデジタルモードでのシンプレックス交信用途とか、
C4FM・WIRES-X周波数のワッチ用だと思います。
すでにD-STAR対応の無線機をもってて
C4FMを齧りたい人向けでしょうかね。
ビギナーが買う機種ではないと思います。

あと、よく
「デジタルだからSが少なくても音声が明瞭」なんて
セールス文句を目にしますが、デジタルモードは
妨害電波にめっぽう弱いです。
これはD-STARもそう。
デジタルでワッチ中、F3Eの雑談が混信すれば、
不快なデコードノイズに見舞われる事もしばしば。
仮にデジタルで不法モービル局に被せようとも、
この機種の出力では玉砕でしょう。

きっと後の機種では、こんな中途半端な機能は
つかないと思います。
かりに頑張ってFT70Dを使いこなせたとしても
一代限りのノウハウになるかもです。

CQ誌もどちらかといえばD-STAR推しぽいですが
(JARLが協力してるから無理もないですが)
ビギナーの意見はよく聞いてるようです。
意見がお有りなら、こちらにどうでしょう?
https://twitter.com/cq_ham_radio

もちろん編集部あてのハガキでもいいですよ。

使い続けるかは熟慮されたほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2017/12/30 11:08:41

丁寧なご説明ありがとうございました。自分と娘用に2台購入したんですが、失敗だったようですね。
アイコムのカラフルなハンディトランシーバを購入してD-STARを利用した方が楽しめそうです。
FT-70Dは下取りもしくは中古市場で売却ですかね。
八重洲無線には何度か別件で問い合わせたのですが、対応早い割りに中身が薄いのでダメかなと感じてます。
ビギナーを取り込めないメーカーは先々厳しいでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2017/12/2816:52:39

説明書を良く読まれてからトライしましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる