ここから本文です

死刑存置派は、野蛮人ではないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2513:51:15

死刑存置派は、野蛮人ではないですか?

人間を拘束し、自由を奪い、自分の安全を確保してから、じっくり死の恐怖をあじわいさせ、殺すことは野蛮なことだと思えませんか?
普通の人なら、そのような行為は野蛮で、卑怯者がやることだと思うでしょう。

死刑は、人間を拘束し、自由を奪い、自分の安全を確保してから、じっくり死の恐怖をあじわいさせ、殺すことですよ。

このような死刑に賛成する死刑存置派は、野蛮人だと思いませんか?

閲覧数:
47
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dkv********さん

2017/12/2514:21:11

僕は野蛮人ではなく野獣と呼ばれています。

食べ方が野獣のように凄いから(; ・`д・´)

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2017/12/2518:10:45

いやいや、重罪を犯せば厳罰が待っている事を理解しないで殺人を犯す犯罪者やその罪の重さを理解せず飽きもせず何度も何度もしょーもない質問を投稿している貴方が野蛮人です、もうそろそろ人間に進化したらいかがですか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aho********さん

2017/12/2514:53:36

それなら罪も無い被害者を殺した殺人犯は野蛮人ではないというのか

そういうズレた寝言しか言えないjdk_dack_2は

疑いも無く野蛮人の頭脳を持っているな(嘲)

nao********さん

2017/12/2514:44:47

人間だと思うとそうかもね。
でも害虫だと思えば筋が全て通ると思わない?

sat********さん

2017/12/2514:22:06

個人的なことは関係ない。倫理の問題だ。

殺人事件の被害者が死んで殺人犯が生き残る。

こんな非人道的で、不道徳で、正義を踏みにじる、おぞましいことは、決して許されてはならない。

あと122人処分すれば、きれいに掃除できる。

2人の死刑を執行…1人は犯行時19歳
http://www.yomiuri.co.jp/national/20171219-OYT1T50035.html?from=yto...
2017年12月19日 11時47分
同省によると、これにより、執行されていない収容中の死刑確定者は122人となった。

夜飛さん

2017/12/2514:06:12

その野蛮人の理屈でしか扱えない個人(自身が野蛮人の理屈を他人に強いた結果として裁かれている)がいるってことでは。

まあ更生する可能性があるなら見捨てるべきじゃないとは思うけれども、その見込みがないのをいつまでも生かすというのは社会にとっての損益じゃないのかな?って思うことがある。
むしろ刑死させることで被害者やその関係者が誰かを恨まないで済むのなら、それは被害者救済のシステムであり、そこに価値が発生する。

その辺り、いつぞやの障碍者保護施設襲撃犯の言い草では重度の身体障碍者は社会の損益だという理屈に繋がりかねないかもしれないが、少なくとも重度身障者には罪が、社会的に制裁すべき罪は無いし、まして彼ら彼女らの家族や関係者にとって失うことが心痛を生むという意味でも保護されてしかるべきだし、また彼ら彼女らの生によって社会が学ぶべきことも多々あるという意味でも価値を持つ。
故に件の襲撃者の言い草は馬鹿な狭い視野に基づく的外れな自己弁護に過ぎないと思っている。

ま、自分の罪を自分で贖えないで周囲に損害ばかり増やして顧みることのないような輩は、例えその結果に死刑があったとしても同情すべき余地は無いよね。

とはいえ人間は間違える生き物なので、冤罪の可能性だって絶無じゃない。
だから手段として行使することには殊更慎重になるべきだと思う。
その一方で制度としての死刑制度は人間が人間を100%改変して再犯の余地が残らないように「治療」できる方法が確立するまでは過渡期的に必要な措置なんじゃないかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる