ここから本文です

田んぼでよく言う、一反とはどれくらいの長さですか できれば、詳しく教えて下...

mas********さん

2017/12/2515:04:53

田んぼでよく言う、一反とはどれくらいの長さですか

できれば、詳しく教えて下さい

閲覧数:
6,123
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/2617:23:56

[反:タン]とは日本古来の面積を表す単位です。
尺貫法てご存知ですよね。先ずは下の表の、中央の「尺貫法」をみて、長さ:距離の単位を知ってください。
http://kijie.com/compute/cal/unit/
里⇒町(ちょう)⇒間(ケン)⇒丈(ジョウ)⇒尺(シャク)⇒寸(スン)⇒厘(リン)⇒毛(モウ)と全部が十進法では無い所もありますが、日本古来の長さの単位です。

お尋ねは一反ですので、
1反₌10畝であり、30坪の十倍になります。
1畝がメートル法での面積が99㎡ですので、面積では一反は10倍となり、990㎡になりますね。
正方形の土地ならば、この値を√2で割れば、37.464(m)程になります。
要するに、約37.4m×37.4mの土地の広さです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/12/2614:19:21

知らないということはそういうことだと思いますから、別に構わないのですが。

田畑でいう反は長さのことじゃなくて面積を表す単位です。
さぁ、あとは自分で調べてみよう。すぐ出てくるから・・

hen********さん

2017/12/2614:09:47

991.736㎡なので
質問は長さでということなので。
1㍍幅の長さ991.736㍍の土地から
幅991.736㍍長さ1㍍までの土地で一定の長さが決まっているわけではない。

san********さん

2017/12/2607:45:36

約10aです。
1aは100㎡(10m×10m)ですから、約1000㎡、坪では300坪です。
なお、一反の十分の一は一畝(ひとせ)と言います。
反対に10反は一町(いっちょう)です。
田んぼに限らず、農地は昔からそのような単位で呼ばれていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/12/2515:17:26

1反は300坪で99・174㎡です。
1坪は約180cm×180cmです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2017/12/2515:11:07

1反とは、面積の事で
991.736㎡
正方形にした場合、約31.5mの1辺に成ります。

http://www.k-presto.com/download/kansan.pdf#search=%27%E9%9D%A2%E7%...