ここから本文です

家族葬をされたことのある方に質問です。

gia********さん

2017/12/2518:02:20

家族葬をされたことのある方に質問です。

家族葬は香典が少なくなるので一般葬よりもかえって費用の負担が大きくなるとネットで見ましたが本当ですか?
2年前に母親の葬儀を一般葬でした際に170万円もかかりました。香典が70万くらいで。100万は負担しました。
この場合、家族葬なら香典が少なくても50万くらいで葬儀が済ませれば家族葬の方がよいと思ったのですがどう思いますか?

閲覧数:
4,311
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/1/112:13:12

お金を心配なさってる時点で、直葬検索電話しかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/12/2917:30:26

>50万くらいで葬儀が済ませれば

火葬費用以外は、全てオプションなんだから50万に収まるように注文すれば良いだけの話。
葬儀屋は商売だから「故人の為に・・・」なんていう口上で、オプションを勧めてくるけどすべて無視で良い。
あとは、喪主が見栄を張らず、滅多に会わない親族のひそひそ話に耳を貸さなければ全然可能なこと。

但し、埋葬先の墓地・霊園が「宗教不問」であることが条件。
寺が運営する墓所だと、その寺による葬儀が必要だから、無理だろうね。

nek********さん

2017/12/2910:38:42

葬儀、告別式はお金の問題で行うモノでは無いのでは?

故人を偲ぶ儀式ですから香典でプラスにすると言う考え方は不謹慎です。

単に葬儀にお金を掛けたく無いので有れば直葬で行えば20万以下で行えます。
また葬儀を行わなければ火葬も埋葬も出来ないのでは有りませんから葬儀を行わないで死亡診断書を区役所に提出して火葬、埋葬許可書を貰い棺桶(柩)
をネットで購入すれば一番安くて済みます。

hak********さん

2017/12/2805:45:00

父親が亡くなって、家族葬〔1日で全て終わらせる〕でやった友人は、50万代だと言ってました。

うちは、父の時、1日葬〔通夜、葬儀同じ日〕にして、50人位参列で、90万円代でした。
香典は参列しなかった方からも頂戴しましたから総額は分かりませんが、私が知っているだけでも、60以上でした。

もっと、掛けない事も出来ましたが、母が花を沢山飾りたかったのと、お返しも他の葬儀に出たよりも倍位の物を用意してましたので、金額が上がりました。

私が思ったのは、1日葬の方が送り出しの時に大勢居てくれるので、1日葬の方が寂しく無いなって感じました。

2日で行うと、2日分の会場費、人件費〔従業員ではなく、臨時の方の分〕が掛かりますから1日の方が掛からないと、3回喪主をした母が言ってました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2723:56:00

個人的にはどっちもどっち、という感じです。
香典は頂いたら、香典返し(香典の半額が一般的)をしないといけないし、そのためにギフトショップや百貨店に出向いたり、ネット通販にするにしても、相手の住所や電話番号(弔問者帳には郵便番号や電話番号は書かないし、住所を省略してあったり)を調べたりしないといけないし。

うちは昨年と今年、父と祖母の葬儀を一般葬でしましたが、香典なし(香典辞退)でしました。それぞれ120万円ほどでした。
従兄弟からは「今までの分、回収せんでええのか?」と言われましたが。
その従兄弟も結局、香典なしで母親の葬儀をしていました。「香典なかったら楽やな!!」と言っていました。
香典ありでしていたら、10万円がお互いの家を行ったり来たりでしたね・・・。


親戚や交友関係が多ければ、香典ありでやった方が、負担額が少なくなると思います。近所でプラスになったお宅がありますから・・・。ただ、親戚・交友関係が多ければ、その分出て行く額も大きいですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sto********さん

2017/12/2613:25:35

170万凄いかかりましたね。自分は母親の葬儀を一般葬で行いましたが80万位で出来ました。