ここから本文です

テニスのミニラリー(ショートラリー)についての悩みです いつも持っているグリ...

ham********さん

2008/8/1221:12:43

テニスのミニラリー(ショートラリー)についての悩みです

いつも持っているグリップの持ち位置でミニラリーが出来ないんです
振り切って体全体もつかいドライブで打ってもサービスボックスより若干アウト気味になります

それで今までグリップちょっと短くして打って逃げていました
グリップ長めに持ってドライブ上手くかけるにはどうすればいいですか?

閲覧数:
2,082
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2008/8/1223:32:44

僕もミニラリーは苦手です!
今はとりあえず力を抜いて打っています!
でも絶対に振り切るってことは心掛けています
しっかり振り切ればいつか身に付くから
今入らなくてもいつか結果は付くと思います!
なのでしっかり振り切るようにしています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2008/8/1519:38:46

ショートラリーでは、ガットにボールが接触している時間をできるだけ長くするのが必要です。
つまりインパクトが異様に長いラリーです。
そして少し上向きにボールを返球します。
グリップも少しコンチネンタル気味に変えます。
厚いグリップでは難しいです。
ドライブを掛けるには、少し打点を遅らせます。
これはコンチネンタル気味に打つためです。
個人的にはショートラリーはインパクトを確かめるための練習だと思っています。
.

nag********さん

2008/8/1317:12:20

ゆっくりと振ってください。
スピンをかけたいが為、早く振る必要はありません。
そのかわり、大きく振って下さい。
ミニラリーの趣旨としてはきっちりとスピンがかかるかどうかなので
スピンの量にこだわってはいけませんよ。
ゆっくり、大きく…セカンドのスライスサーブにも同じ事が言えます

que********さん

2008/8/1316:06:23

ボールにもっと回転をかけれるようにすべきでしょう。
前に飛ばす力は、体の回転に頼り、腕によるスイングは、
ボールに回転をかけることだけを考える。

私の場合は、ラケットを出し、ボールを捕らえるギリギリのところで、
力いっぱい擦りあげています。

しっかりボールを見ていれば、すぐにできますよ。