ここから本文です

卓上フライス盤の剛性について。 先日、PSF550卓上フライス盤を購入して遊んでい...

upy********さん

2017/12/2523:15:15

卓上フライス盤の剛性について。
先日、PSF550卓上フライス盤を購入して遊んでいるのですが切削量や切削速度についてどれぐらいまでが許容範囲なのかがイマイチわかりません。

エンドミルの切削条件を見ながら計算したりは出来るのですが、汎用に比べて剛性が低いため下げて調整してますが、それが下げすぎなのかちょうどいいのかもっと下げないといけないのかがわかりません。
エンドミル折るまでやればいいのでしょうが勿体ないですし、皆さんがどれぐらいでやってるのか参考にさせてもらいたく質問させてもらいました。
材質別の刃径や削り方に対する切削速度、切削深さ、テーブル速度等教えて貰えると幸いです。
よろしくおねがいします。
PSF550に関係なく卓上フライス何でも構いません。

閲覧数:
187
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2017/12/2612:45:00

切り込み0.25〜0.5mm
主軸回転数3000回転
送りは遅めでf300
くらいなら、2017相手で安心して削れます(xー1でも)

jisakuyaro.com

にたくさん事例が出てますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2017/12/2609:46:58

2017/9/6 に「フライス盤は重さ命です」
と回答し、良い選択と思ったのに・・・
重量650kg、モータ 0.75kW


重量165kg、モータ 1kW
ベース有無は違うが1/4の軽さで剛性が問題。
さほど値が変わらぬモータでアピールする機械。

テーブルのガイド部長さ、主軸剛性も弱々しく
鋼、ステンの切削は期待しないほうがよいと
思うのは前回答の通りです。

cab********さん

2017/12/2608:58:30

剛性が影響が出るのはビビりや切削面の仕上がりです。
速度と仕上がりで妥協点を探るのです。
エンドミルが折れるのは別の事象です。

qqq********さん

2017/12/2607:47:53

そんなのはやってみるしかないって

エンドミルなんて折れる・欠ける前提でやらないと

テーブルの送り方向で剛性をカバーしたり

hir********さん

2017/12/2601:13:43

80万近くする物で 遊べるなんて凄いですね
ソフトが全部してくれませんか??