ここから本文です

漢字で「ほか」を「他」と「外」と書きますが、使い方の違いを教えてください!

yuz********さん

2008/8/1221:56:45

漢字で「ほか」を「他」と「外」と書きますが、使い方の違いを教えてください!

閲覧数:
95,864
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1222:37:32

既出質問からの過去の回答をそのまま出します。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q145768394
常用漢字の範囲内では、「他」は「た」としか読みません。「外」は「ほか」とも読みます。
したがって、「その他」は「そのた」と読むしかなく、「そのほか」をどうしても漢字で書きたいなら、「その外」になるのでしょうね。
現代人は、ここのところを混乱しているようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310527263...
公文書や新聞などで使用する漢字や読み方は、「常用漢字表」に基づくことを原則としています。
「常用漢字表」では、「外」という文字には「ほか」という読み方がありますが、「他」という文字には「ほか」という読み方がありません。
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000003818...
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=show&id=1000003907...
ご質問の文書の場合、「ほか△名」という読みですので、常用漢字表に基づくと、「外」を使用しなければならないのです。
ただ、「外」を「ほか」と読むのは、あまり一般的ではないので、新聞などでは「ほか」とかな表示をしているようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2008/8/1414:31:41

「他」は「ほか」と読みますが、常用漢字表の音訓では「ほか」という訓がない(表外訓)ため、公用文や学校教科書、新聞や放送では「ほか」と読む用途には使いません。

「外」は常用漢字表の表内訓として「そと」のほかに「ほか」がありますので、「ほか」を漢字で書きたい場合は「外」を使うことができます。ただし、公用文における漢字使用の基準では、「ほか」は仮名で書くことが原則となっているので、公用文や教科書はこれに基づいて仮名で書きます。新聞や放送もこれに倣っています。

個人の文章や文芸作品などでどちらをい使うかは自由ですが、他人に読ませる場合は、教科書や新聞で使われている表記に倣ったほうが正しく読まれる可能性が高いといえるでしょう。

「その他」は「そのた」と正しく読まれる可能性が高い。
「~の他」は「~のた」と読まれる可能性も有り得る。「~のほか」と読まれる保証はない。
「~の外」は文脈によって「~のほか」と読まれる場合と「~のそと」と読まれる場合の両方がある。

ちなみに、「~の外」と「~の他」は意味が異なるので、本当は用途によって使い分けるのが正しいといえます。

wad********さん

2008/8/1410:29:33

「他」には、「人偏」が付いていることから分かるように、「人」に関係します。
「他」=「異族の人」のことで、「異なった」「ほか」という意味になります。

「外」には、「卜(亀の甲羅の、ひび割れ)」が付いています。
「外」=「ひび割れが甲の表面に現れる」ことで、「そと」「ほか」の意味になります。

☆「異なった」意味での「ほか」は「他」、「そと」の意味での「ほか」は「外」...になる。

...と思います!

owa********さん

2008/8/1300:39:35

特に使い方に違いはありません。
他と書く場合が多いですが、ただの慣習です。

常用漢字は単なる目安にすぎませんから、「その他」は「そのほか」と読んでも「そのた」と読んでもかまいません。
常用漢字は一般の読み書きを制限する決まりではないのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる