ここから本文です

外国人の友達から質問を受けました。 方向を示す表現の1つとして『そっと』と...

pha********さん

2017/12/2600:15:36

外国人の友達から質問を受けました。

方向を示す表現の1つとして『そっと』と『あっち』等と連続した使い方をすることがあります。

個人的には感覚表現で使っているので具体的な意味の違いが良く分かってないです。外国人からは、そのその違いが気になるようで回答に困りました。どう違うと思いますか?

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2017/12/2607:43:24

質問の意味が充分、分かってないかもしれないけど、指示語の意味なら以下の通り。

「こ」が付く指示語は自分の領域にある物や場所
・こっちにおいで。
・ここにあるよ。
・これって何?
「そ」が付く指示語は相手の領域にある物や場所
・そっちに行くよ。
・そこにあるよ。
・それって何?
「あ」が付く指示語は自分や相手の領域の外にある物や場所
・あっちに行こう。
・あそこにあるよ。
・あれって何?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krx********さん

2017/12/2605:18:18

あちら、こちら、そちら

あっち、こっち、そっち

目の前の物を、あちらとは言わないかな…
こっちは、近く「こっち来て~。」「こちらへどうぞ」

距離感ですかね?
そっち・そちらが一番遠い

その次に、あちら、あっち。

一番近いのが、こっち、こちら。

amo********さん

2017/12/2600:34:35

ご質問中に「そっと」と「あっち」とありますが、
「そっち」と「あっち」で宜しいでしょうか?

ですが、「連続した使い方」というのがよく解りません。
何と何が連続するのですか?
「そっち」と「あっち」は普通は連続しないと思うのですが。