ここから本文です

居酒屋でイカの刺身盛りを注文しましたが肝の刺身が出てきました。寄生虫は大丈夫...

shi********さん

2017/12/2602:57:19

居酒屋でイカの刺身盛りを注文しましたが肝の刺身が出てきました。寄生虫は大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2017/12/2616:08:21

人間が食する部分ではイカの身やゲソに潜んでいることがあります。
スルメイカには2種類に寄生虫が居ることがあります。有名なアニサキスと害の無いニベリニア(米粒みたいな)です。
後者は生きたまま食べてしまっても問題ありません、アニサキスは生きたまま食べてしまうと消化器官でアレルギーを起こし激痛を起こします。
生のヤリイカをよく捌くんですが一度も寄生虫を見たことがありません。
スルメイカの新鮮なものはほとんどの個体で蠢いています。肝は塩辛に使いますが生で直接食べることは無いです。
イカは冷凍に向いていますので、一旦冷凍したものを解凍して刺し身で食べることが出来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる