ここから本文です

甥っ子姪っ子へのお年玉を、いくらにするかで迷っています。

tas********さん

2017/12/2603:44:54

甥っ子姪っ子へのお年玉を、いくらにするかで迷っています。

甥姪をもつみなさんは、兄弟間でお年玉を統一していますか?

例えば、こちらは子だくさんで兄弟には1人しか子供がいない場合、お互いの子供にあげるお年玉の金額は子供1人頭で合わせますか?それかお互いに渡す総額がなるべく近くなるように合わせますか?
それともそういう話はしないのでしょうか?

7年前から夫の考えで、1人あたま3000円で統一しやり取りしてきました。
夫の理由として、義姉にも子供が増えるかもしれないので、こちらだけもらいすぎということはない。
子供が大きくなっても金額は変えない。
今のうちに決めておけば多い少ないでもめることはないだろう。ということです。

しかし、義姉夫婦に子供2人目は難しいということになってきたので、こちらだけこの先何倍も貰うのが申し訳なく感じてきました。
この統一する話をしたとき、義姉はいい顔をしていませんでした。その時から2人目の望みは薄かったからです。
それに、高校生になっても3000円じゃ少ないんじゃないかとも思っています。

うちはどちらかというと裕福な方なので、お年玉を多くもらってどうこうしようなどとはまったく考えていません。

みなさんは兄弟間で子供の人数が極端に違う場合、お年玉の金額はどうしていますか?


うちの状況を書いたのはあくまでも質問に対する例です。
ケチだのバカらしいだのという誹謗中傷や、夫が悪い私が悪いだのという意見はご遠慮下さい。

閲覧数:
492
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2017/12/2619:09:10

私は一人3000円で統一でいいと思います。

私は上の子と下の子が離れていて、
下が双子なのもで、
上の子が一人っ子時代は
払うのが多く
下の子が生まれてからは
貰うのが多いという感じでしたが、
子どもが生まれたからとか
少ないからと言って、
金額どうこうというのも、
正月からしみったれたこというない!
みたいな。

今まで一人3000円と決めてたのに
義姉が子どもが難しいからといって
スタイルを変えるのもなんだかなー
とも思いますし、
案外姉の子どもも高校生なら
結構早いうちにお年玉のやり取りも
無くなるかもしれませんし、
最初に3000円と決めたら
そうし続けたほうがいいと思いますよ。
それが旦那さんの実家の
親戚ルールかもしれませんし。

  • 質問者

    tas********さん

    2017/12/2619:23:51

    回答ありがとうございます。
    姉の子もうちの子も、まだ小学低学年です。

    お年玉のルールは主人が独断で勝手に決めて、義姉に押し付けたかたちなんです…親戚ルールなら受け入れますが…

    それを義姉に伝えたときに義母も一緒にいたのですが、義母からも批判がでました。
    というのも、そのルールができたときにはすでに義姉夫婦は一人っ子であることが薄々確定しており、うちはすでに子供が3人以上であることが確定していたかからです…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mus********さん

2017/12/2609:09:38

ひとりっこの子供で
なおかつ弟や妹を作る予定がないと宣言されている場合は
家族間での取引金額が、ほぼ同じになるようで良いとおもいます

たとえば、二人っこのほうは3000円ずつ
1っこのほうは5000円 とか
もしくは、二人っこのほうは3000円と2000円とか。

相手に作る予定や可能生がありそうだったら
金額は合わせないでも良いんじゃないでしょうか?

でも、基本的に、子供が多いからといって
こっちが多くもらえてラッキーとか思う事はおかしいとおもいます
話し合って、納得するのが良いですが
やっぱり同じだけの金額のほうがいいですよ
他家族の子供にあげるという意味ではなく
自分の子供に返ってくると考えるべきです。