ここから本文です

大型バイク乗りの方は何故小型、中型で満足しなかったのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2608:34:52

大型バイク乗りの方は何故小型、中型で満足しなかったのですか?

免許もない小僧ですが質問します。
バイク好きで有名な友人(仮に高速味噌太郎スペースシャトルマンと呼びます)に、敷地内でYZF-R25という250ccバイクに乗らせてもらいました。
すると、十分すぎるほどパワーがあり、0-60km/hとかあっという間に感じました。
逆に、これ以上必要だと思うのは何故なんだろうと疑問に思いました。
高速味噌太郎スペースシャトルマンも、大型を持つ一人なのですが、乗り方が街乗りなのでもっぱらYZFに乗り、ほとんど大型には乗りませんが、手放す気はないそうです。
もう1つの疑問は、こういう方は車でもより速いものを求めるのですか?
軽自動車でも高速道路に余裕で乗れますし
、わざわざ維持費の高い3ナンバーに乗る必要を私は感じません。
たしかにクラウンなどは乗っていて楽という気持ちは分かるのですが、バイクの場合は「楽」を求めるもんなのかな?と。
楽さで言えば車に乗ってしまえば良いわけで。
素人質問ですが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
189
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2017/12/2610:36:45

大型バイクに乗って、20年になりますが、
おっしゃるコトの意味は、解ります。

合理的に考えて、
自動二輪車の実用性は、
250ccでも、充分過ぎる性能があると思いますし、

数は少ないですが、大型バイクに乗ってから、
250ccなどの中型~小型バイクに乗り換えた友人も居ます。

その友人が言うには、
250ccでも、充分楽しいし、
維持費も高く、燃費も悪い大型バイクに
乗り続ける意味は無くなった…そうです。

私が大型バイクに乗りたいと思ったのは、
子供の頃から刷り込まれた価値観で、
「バイクとチンコは、でっかい方が偉い!」
と言うものが原因です。

なので、免許が取れる年齢になってからも、
大型バイクは、憧れでしたから、
免許を取って、でっかいバイクを乗り始めました。

初めて乗った大型バイクは、1000ccで、
ホントにも~、無駄にパワフルで、
こりゃ事故死する人が多いワケだ、と
ビビるほどでしたけど、

人は、どんな物にも慣れちゃうもので、
ひと月も乗ってると、
そのパワー感が、当たり前になっちゃうんですよ。

で、今の私は、
250ccに乗ると、加速力が乏しくて、
イライラするようになっちゃってるんです。
アクセルを開けてるのに、
バイクが進んで行かない感じがするんです。

だから、今も大型バイクの方が好きです。
「チンコは小さいけど、乗ってるバイクはデカいぜ!」
と言う自己満足もありますしね。

…思うに、移動や運搬の道具として、
バイクを考えた時、
原付スクーターでも充分なんですよ。

ちょっと贅沢をするにしても、
日本の道路環境なら、
250スクーターがあれば、充分以上です。

もっと言えば、クルマがあれば、
ほとんどの場合、バイクなんか必要ありません。

それが合理的な答えだと思うのですが、

では、なぜ、バイクに乗るのか?

例え、1000ccが、250ccでも、50ccでも、
極論すれば、「無くてもいい乗り物」に、乗ってるワケですから。

その答えは、「乗ってて楽しいから」
だと思うんですよね。

“楽しさ”ってのは、乗る人それぞれの主観で、
感覚的なものなので、
50ccを楽しいと感じる人も居れば、
私のように、750cc以上の排気量が無いと楽しめない
と言う人も居ます。

同様に、
サーキットで競い合うコトでしか、
楽しみを感じられないライダーも居ますし、

山道やモトクロス・コースで、
オフロードをぶっ飛ばすコトに
至高の喜びを感じる人も居ます。

乗って楽しむ、オモチャとしてのバイクには、
無駄に大きなエンジンや、
道の99%が舗装されてる日本で、
オフロード・バイクを走らせるコトとか、
非合理で、意味不明な性能も、
意味があるコトなんだと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/26 10:42:12

250cc以上あれば十分というのは真理なのですね。
納得しました。
そのうえで、それ以上のパワーに乗るのは趣味の域ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2017/12/2610:07:01

軽自動車でも高速道路に余裕で乗れるといいますが、現在高速道路は新東名の一部区間で時速110キロの試験運用をしていて、将来は時速120キロまで段階的に引き上げていく方針です。
そして、うちの会社では年式の違う軽四ワンボックスカーのスズキエブリィ2台を使用していますが、速度計は時速120キロまでしかありません。
時速120キロの流れに乗ることは性能ギリギリ、速度計を振り切るまで加速してやっと流れに乗れるのです。
現状でも、空いている区間で追い越し車線は時速120キロ以上でビュンビュン追い越していく危険な人たちがいます。
ちなみにバイクの場合、250cc以下のクラスが軽四と同じ軽自動車の二輪ということになります。
軽四より軽二輪の方がエンジンの排気量に対して重量が軽いが軽いのでエンジンの出力に余裕があるとは思いますが、それでも時速120キロで長距離を巡航するのはキツイです。
軽はあくまで街乗り中心の乗り物だと思います。

ついでにいうと、軽四の強度はオモチャ並みです。
希望として、僕は高速道路を走るなら少なくとも3ナンバーの2000cc以上の車に乗りたいです。
こんな経験があります。
僕が静岡県警で浜松東警察署に勤務していましたが、弟が失踪してしまったので途中退職して家業を継ぎました。
退職前の最後の半年間に勤務していた地域課のパトカー係で、平成21年のはじめに大きな事故に遭遇しました。
当時僕は上司の部長(巡査部長)と一緒にパトカーの2号に乗務していましたが、パトロール中にサイレンの音を聞きました。
カーナビに搭載されたカーロケーションシステムを使って周囲の警察車両を調べると、携帯電話使用の交通違反取り締まりが得意な4号が付近を警戒中でしたから、「きっとまた交通違反を見つけたのだろう。同じ地域をダブってパトロールしてはせっかくの機動力がもったいない」と他の地域へ行こうと進路を変更して間もなく、無線機から4号の班長(当直の班の班長、警部補)の声で「死亡ひき逃げ事故を目撃した」という情報が入ってきました。
これは結論を言えば交通違反の車がサイレンの音を聞いて逃げ出し、追跡していないのに暴走して交通事故を起こしたものでした。
片側2車線の道路で、信号が変わる際、交通違反のセルシオが赤信号に変わったために停止した直進車両を避けて右折車線を通って直進しようと交差点に差し掛かりました。
交差点内には対向の右折車両の軽四乗用車がいて、信号の変わり目でまさに右折しようと動き始めるところでした。
この軽四を、暴走した違反車両のセルシオがひっかけました。
軽四は運転席側と助手席側とで縦真っ二つに千切れて吹っ飛び、半分は路肩の電柱がめり込んだ状態になりました。
班長が死亡ひき逃げ事故だと言ったとおり、軽四のドライバーは即死です。
まだ現場から近くにいた僕たちパトカー2号が4号に続いてすぐに現場へ駆けつけたとき、路上には亡くなった軽四のドライバーの脳みそのカケラが落ちていました。
セルシオは傷も少なく、運転手はエアバッグに鼻血を付けた以外はピンピンしていて、そのまま自分の足で走って逃げました。
軽四と3ナンバーのセルシオとでは、衝突時にこうもダメージの大きさが違います。
セルシオとぶつかってさえ真っ二つなのですから、頑丈な鉄のバンパーやグリルのついたトラックとでも衝突したら、軽四は一方的に、さながら紙細工のように呆気なくペチャンコです。
走行性能ではなく安全性能で、ボディーの鉄板の厚い排気量の大きな車に乗ったほうがいいです。

zut********さん

編集あり2017/12/2609:15:27

50cc~1300ccまで、7台所有してます。

満足云々は、無関係です。

金に余裕あるから、乗りたいバイクやクルマに乗る。

ただそれだけのこと。

kad********さん

2017/12/2609:07:37

乗れば分かる。乗らなきゃ分からない。

欲しいバイクが大型だった人が大半じゃない?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2017/12/2608:48:52

人それぞれ。ハーレーにぜひ乗りたい、という人もいるでしょうし、時速300キロを自分で出してみたい、という人もあるかもしれません。いずれにしても、250ccのエンジンでは体験できない世界がそこにあるのです

sag********さん

2017/12/2608:46:38

「楽」を求めた結果、大型ツアラーになります。