ここから本文です

洗濯用の粉洗剤を少量のお湯で溶かしても洗濯機に入れると冷水にまざり再結晶化し...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2613:25:55

洗濯用の粉洗剤を少量のお湯で溶かしても洗濯機に入れると冷水にまざり再結晶化して結局粉が洗濯物のポケットなどに残ってしまいますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

リクエストマッチ

2017/12/3023:46:27

再結晶化することは一般家庭の洗濯の条件ではまずありません。
しかし石鹸成分(脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウム)と水のミネラル分が結合し、白っぽい石鹸カス(金属石鹸)になることはあります。
通常はすすぎで洗い流されますが洗濯条件によっては残ることもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usa********さん

2017/12/2613:29:22

最結晶化する事はありません。
例えば50度で洗剤が飽和状態の水溶液を作って
そのまま放置して10度まで下がったら結晶化するかも
しれませんが、洗濯機の水は冷たくても、溶かしたお湯よりも
十分に多いため、最結晶化は起こりません。