ここから本文です

飼っている犬のしっぽのことが心配です

chi********さん

2017/12/2616:07:27

飼っている犬のしっぽのことが心配です

私の家ではロングコートのチワワのオスを飼っているのですが、歳をとってしまったからか、それとも毛の抜け替わりの時期でそうなっているのか黒い芯のようなものがまるっきりではないですが見えてしまっています。(ごめんなさい説明が難しかったです)

あるサイトかなにかで見たのですがそのしっぽが見えてしまっているとガンなのではないかと書いてあってとても心配です。


大丈夫なのでしょうか…どなたかわかる方教えていただけるととても助かります。

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikn********さん

2017/12/2921:21:04

何才ですか?
シッポの先端や、手足の皮膚が黒ずんで見えるということではないでしょうか。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/1/215:34:04

    8歳ぐらいです
    そうですね…しっぽも手足の皮膚も黒ずんでます

    病気ではないということでしょうか??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2017/12/2823:31:00

犬の尻尾にしこりがある場合

犬のしこりには、表皮嚢胞と呼ばれるもの、老化によるイボ、または腫瘍という3とおりの可能性が考えられます

獣医師の診察を受ける時は、犬のしこりの色、大きさ、触った時の硬さや可動性(動くようなものか固定されていて動かないものか)、いつからできているかなどの経過、そのような内容を確認されます。

それによって大まかな検討をつけることになるのですが、それだけではそのしこりが悪性腫瘍か良性腫瘍かという確定診断には至りません。しかし飼い主さんが一番心配になるのは、そこなのではないかと思います。

悪性腫瘍=癌は、周辺の組織に癒着していることが多く、広がる時も周囲に浸潤しながら広がっていきますので、形がはっきりせずしこりの境目が分かりにくいと言う特徴があります。