ここから本文です

ギターのエフェクターに関して質問です。 今自分はアナログの歪みエフェクターか...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2616:24:37

ギターのエフェクターに関して質問です。
今自分はアナログの歪みエフェクターからパソコンにつないでソフトウェアで音を作っています。
そこで質問ですがマルチエフェクターとソフトウェアで

はどちらの方が音の再現などの面で優れていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AppleVoiceさん

2017/12/2619:01:04

>マルチエフェクターとソフトウェアではどちらの方が音の再現などの面で優れていますか?

各々、製品によりますが、Eventide、Lexicon のハード・ソフト比較をした場合、やはりハードの方が音は良いですね。

Eventide H3000 Factory なんて、ほんと良く出来てると思います。
けど音質比較すると、やっぱり奥行きや広がりは20年以上前でもハードの方が良い。
現行の Eventide H8000FW なんて、音も価格も別次元ですしね。

安物なら専用ハードでも音は良くない。
ソフトウェアも作り込み甘いものだと音は良くない。
使用している オーディオインターフェイス (A/IF) で大きく変わる。
Eventide Lexicon 等、ハードでもソフトでも最上級の物もある。

ハードのマルチでも Axe FX シリーズや Helix、HeadRush (Eleven Rack) 等は、かなり良い音です。
同じくハードでも 予算が無く色んな物を使いたい人向け、飛び道具的には Zoom は活躍してると思いますが、音質は微妙です。
宅録音源や単体で聞いていると悪くないですけど、比較すると一目瞭然。

ソフトも同じくピンキリ。
ソフトは制約がない分、BIAS Amp のような自由度の高いものもある。
ただ I/O インターフェイス に自由度がないのが最大の欠点。
USB接続で 3ループ + センド&リターン の 専用 A/IF ありゃいいのにと思う。

尚、ハードでもソフトでも、複数のエフェクターが入っていれば、マルチエフェクターです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる