ここから本文です

就活って実際運でしょうか? 就職活動って実際運ですか? あと、大手企業って...

glo********さん

2017/12/2618:39:04

就活って実際運でしょうか?

就職活動って実際運ですか?
あと、大手企業って基本的にウェイ系ばっかなイメージですかね?

閲覧数:
4,078
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sie********さん

2017/12/2720:18:01

こんにちは。
今年就活をし、自身の経験を元にブログを書いている者です。

運もあります。
就活は自分に合う企業探しです。

そういった企業に巡り会えるかどうか、という点では運と言えるでしょう。

しかし、そもそも自分がどんな人間か
何をしたいか、どんな事が好きでどんな事が得意かを伝える事が出来ていない人が
非常に多いと就活を通して感じました。

私の友人や同期でも、
自分がどのような人間で、何をしたいのかを明確に言える人は
複数社から内定をもらえていますし、
言えなさそうな人は、実際に就活がうまく行っていません。

単に内定を貰えるかもらえないかという点では、
運よりも実力だと思います。

大手企業から内定を貰えるかどうか、となると運要素も強くなるかと思います。

また、大手企業がウェイ系が多いというイメージは私も持っています。
ただし、実際はそうでもないのではないかと思います。

大手企業だからではなく、営業や総合商社に体育会系の人が
多くいるため、そのようなイメージを持つのかなと個人的におもっています。

後半に関しては個人的なイメージなので、確証はなにもないです。


質問者様が就活をされているかはわかりませんが、
少しでも興味があれば、読んでみてください。

http://tennshukatu.hatenablog.com

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手企業 の求人情報(936,765件)

大手企業での購買事務
  • (株)アイ・ブロード
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,300円
  • 静岡県御殿場市駒門
DOMO!NET
未経験OKです!大手企業で働く部品の組付け
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 岐阜県垂井町
シフトワークス
大手企業での一般事務
  • 株式会社エイブル・スタッフ
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 兵庫県加東市
イーアイデム
大手企業での事務オシゴト
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,650円〜1,700円
  • 神奈川県横浜市鶴見区
求人アスコム
大手企業での事務サポート
  • マンパワーグループ株式会社 熊本支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 熊本県合志市福原
マンパワーグループ株式会社 熊本支店
一般事務 大手企業で安心 |一般事務・OA事務
  • ジェイ・ネクスト株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 愛知県豊田市
はたらこねっと
【大人気!】大手企業での営業事務のお仕事( ・∀・)ノ
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 神奈川県藤沢市
キャストポータル
大手企業でのお仕事機械操作作業など
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府泉大津市
シフトワークス
大手企業で営業アシスタント事務+*
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ㈱ スタッフマーケティング部/20-0106403
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 広島県広島市南区
イーアイデム
大手企業で貿易事務サポート
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,490円〜
  • 大阪府門真市・その他の勤務地(1)
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2017/12/2621:43:41

運もあると思います。ただし、それは単なる偶然ではなく、事前準備や努力の末に巡ってくると思われます。何もしなければ何も始まりません。
下記のサイトを参考にして下さい。
https://sites.google.com/site/shukatsusapotoouendan/
また、企業によって職場の雰囲気はかなり違います。

2017/12/2620:55:52

初めまして転職関係の仕事をしています。

志望企業の数に入る事がゴールであり、
その志望企業の数が少ない場合は運ゲーになりますね。

なぜなら
(内定率)=(内定数)÷(エントリー数)としたら、

平均の内定率は7%ぐらい
どんなに確率高い学生でも10%ちょいでので、エントリー数が少ないと運ゲーになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/12/2619:19:07

「自分が就職しようとするときに会社がどれだけの人数を採用しようとしているか」と「自分の他にどんな人が受けるのか」は、自分で変えようがない「運」です。

けれども、その先、受かるか落ちるかは「運」ではなく、「採用担当者が下した評価結果」です。

por********さん

2017/12/2618:49:48

間違いなく運はあると思いますが、自分のケースで、自分が開発部隊に配属になったのは、たぶん面接の志望動機で「自分なら御社の○○の△△を□□する事で性能を上げる様な提案が出来ると思ったからです(ちなみにその提案は後で考えるとコスト的に滅茶苦茶だった)」とか言ったからだと思います

4人くらい同時面接だったので、他の人が志望動機で「御社の社風が~」みたいな事を言ってるのを聞いて「勝ったな」とは思っていました

もしかしたら、私の様な話をする若造が嫌いな人が面接官だったら落ちていたかもしれませんね(それで落とすくらいならこちらから願い下げですが)
そういう意味でも運なところはあると思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/12/2618:45:12

いいえ。

いいえ。

いいえ。そもそも運だけなら、社員の系統はバラバラになるでしょう。