ここから本文です

交通事故被害です。 狭い道 私は下り右カーブで相手の車が5mから6m先に見えた為に...

man********さん

2017/12/2620:04:56

交通事故被害です。
狭い道 私は下り右カーブで相手の車が5mから6m先に見えた為に停車。
相手は自宅から出てすぐ徐行していたが急に加速しブレーキを踏まずそのまま私の車と接触。
私の車のバンパーは亀裂とライトカバ

ーに破損。
相手の車は擦った後のみ。
警察を呼び経緯を説明しました。相手は70後半。
警察が来る前に連絡先を聞きますが誤魔化され。警察にも言いますが自分で聞いてと言われ。4回目警察官の前で聞いても誤魔化した後 警察官より「さっきはすぐに言えたでしょ」と言われると教えてくれました。その後 腰と首に痛み出て病院に行き、腰部打撲と脛椎捻挫の診断。治療費は相手の保険から出ると言われましたが過失の事で相手が「私の車が真ん中にいて通れなかった」「逆光で見えなかった」「直前で止まった」等 言っているそうです。
狭い道で軽自動車2台離合出来ません。また左側に民家の花壇 右側に側溝があり余り左によれませんでした。過失割合はどうなりますか?
28日に現場検証しますが何か警察官に話した方が良いことありますか?

閲覧数:
62
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

2017/12/2801:54:41

まず警察が事故現場検証したり色々と書類を作ったりなどの警察側の資料は両社保険会社には一切提供出来ませんし保険会社も一切参考にしませんし保険会社は見れないのです。これは悪までも市民の1事故としての警察側の事故報告資料です。


過失割合うんぬんは両者運転手から保険会社に報告し両者意見を参考にし
車両のぶつかり程度などを判断し保険会社独自で両社戦うと言うか
話合うわけです。

もうあなたの怪我の病院診断書は警察に提出しましたか?

提出すると怪我をさせたと人身事故扱いになり
相手の免許証にも影響するようになり
相手はどんどん不利になります。

相手の保険会社にしっかりと伝えればいいんじゃないの?

  • 質問者

    man********さん

    2017/12/2818:53:28

    相手の方と本日、現場検証にてお会いしました。警察に対し私が真ん中にいて通れなかった。相手が避けていれば事故にならなかった。と言っていたらしく警察より相手が悪く言うのでと別々での調書作成でした。相手の保険からは人身事故にしなくて良いので警察に診断書を届けないように言われました。相手ですが70後半の方で人身事故で怪我をさせて悪かったと思ってないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/28 18:55:18

人身事故ははじめてでどのようになるのか分かりませんでした。なるほどと思いましたのでベストアンサーに選びました。ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2017/12/2803:37:00

あの~、『相手の車が5mから6m先に見えた為に停車』で、止まっていたのでしたら100:0でしょう。

dbs********さん

2017/12/2621:12:30

警察は民事不介入が原則ですから、過失割合に関する事に言及致しません
事実のみを伝えるだけです

そこからは示談交渉ですから折り合いに付くところを双方で話し合ってください

te_********さん

2017/12/2620:55:42

過失割合は自分の保険会社に聞いてください。

もしかして無保険ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる