ここから本文です

アナログスイッチを利用して2つのスピーカーの出力を切り替えられる回路を制作した...

non********さん

2017/12/2620:41:12

アナログスイッチを利用して2つのスピーカーの出力を切り替えられる回路を制作したいのですが
経験不足で思いつかないためアイデアしてくださいませんか?

使用するICはSPDTの「MAX4544」

外部スピーカーが接続されると自動的にICのINにHIGH出力され回路が切り替わる様な物が作れれば理想です

端子は3.5や2.5mmプラグではないためスイッチ付きのジャックは使いません

閲覧数:
119
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2017/12/2621:08:18

■MAX4544でか?
定格から
Peak Current, COM_, NO_, NC_
(pulsed at 1ms, 10% duty cycle max)............................±20mA

■SP出力切換回路にしては通過電流(20mA)の許容値が少なく無いですか?
4Ωで20mAだと・・・3mWまでです。もともとが信号用なので・・・。

  • 質問者

    non********さん

    2017/12/2621:33:41

    使用するICに関しては手元あるのを適当に選んだだけですので、もし良さそうなものがあればそれも一緒に紹介してくれませんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/27 19:15:02

どの方の回答も非常に参考になりまして、何方をBAにするのか迷ったのですが一番回答が早かった方にしました。
ICの制御はダイオード1つ追加する事で自分の求めている機能を実現できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/12/2710:21:44

>端子は3.5や2.5mmプラグではないためスイッチ付きのジャックは使いません

それなら何の端子を使うつもりなのでしょう?
自動的に切り替えるのなら、何らかの方法でスピーカーが繋がったことを検出しなければなりませんが。

okw********さん

2017/12/2704:05:09

アナログスイッチは、信号の電圧範囲がアナログスイッチの電源電圧範囲に入っていないと正常動作しないので面倒です。電源投入時などアンプの出力電圧が大きく変わる場合にはアナログスイッチが壊れてしまう可能性もあります。

フォトMOSリレー
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07672/
を使ってはどうでしょうか。ちょうど今、TLP222A-2を使ってスピーカの切替え実験をしていたところです。制御側とスイッチ側は電気的に絶縁されているので電源電圧範囲の制約はありません(フォトMOSリレーは電源不要ですが)。スイッチがOFFのときの接点間の耐圧は60Vあります。スイッチには双方向に電流を流せます。ON抵抗は0.8Ω(実測)とやや大きいので、スイッチを入れることで音量が若干小さくなるかもしれません。スイッチに流せる電流は最大500mAなので、スピーカ(8Ω)への入力パワーは1.4Wくらいに制限されます。

ロジック信号(0V/5V)で制御するなら下図のような回路でできます。制御電圧が2.5Vを超えるとスイッチがONになります。ON時の制御電流は2mA程度です。10μFのコンデンサ(積層セラミックコンデンサ)は、ON/OFFを切り替える瞬間に、スピーカから「プチ」という音が出ないようにするためのもので、実際にスピーカをつないで実験したときに気になったので入れました。コンデンサの容量を大きくしすぎると切り替わりの遅延時間が大きくなります(フワーっと音量が変わる効果がありますが)。

外部スピーカをつないだときにどうやってそれを検出するか分からないので、その部分は回答できません。

アナログスイッチは、信号の電圧範囲がアナログスイッチの電源電圧範囲に入っていないと正常動作しないので面倒です。電源...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ogu********さん

2017/12/2622:22:07

プリアンプのセレクター用に使えるものはありますが、
パワーアンプの出力を切り替えるようなものはないと思います。

パワーアンプの出力を切り替えるにはスイッチかリレー
あたりだと思いますが、切り替わり途中のオープン/ショートを
よく考えて設計しないとパワーアンプを壊します。

市販のもの
http://www.luxman.co.jp/product/as-50r

文章でうまく説明できるか心配ですが
同軸スピーカーケーブルの交換台みたいなもの
(アナログシンセサイザーのジャンパー接続方法)
を作って手作業でスピーカーケーブルを差し替えるのが
現実的で、音質劣化も少ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる