ここから本文です

交通事故で医療費の3割を被害者が払って保険会社に請求した場合 国が残りの7割...

xnananamomomoさん

2017/12/2621:06:27

交通事故で医療費の3割を被害者が払って保険会社に請求した場合
国が残りの7割を保険会社に後日請求するのでしょうか?
結果的に保険会社は10割支払うのでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rkgdj052さん

2017/12/2714:55:50

交通事故と言うのは自由診療となるので健康保険な使用しませんが、
過失が高い場合など自身の任意保険の特約(傷害保険)や相手が任意保険に加入していない場合など第三者行為と言って健康保険を使わせてもらう事ができます。
書かれている通り、3割は被害者<自身の任意保険会社>が医療費など立て替えをし相手の自賠責保険会社に請求、7割は加入されている健康組合が相手の自賠責保険に請求します。
結果的には10割、相手の自賠責保険会社が支払う事になります。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3060/r143

ここのサイト内にある事故処理の流れを見てください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/12/2917:53:02

>交通事故と言うのは自由診療となるので健康保険な使用しませんが、

いまだにこんな回答をする人がいるとは・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/2709:54:05

相手が10割悪いのであれば、健康保険や国保側が負担の7割を請求します。

結果相手の保険会社が10割支払うことになります。

相手の過失が10割でなければ過失分しか請求しません。

2017/12/2709:45:35

◆国が残り倍にもなりますね。7割を保険会社に後日請求するのでしょうか?
健康保険って国が運営しているわけではないので、「国が請求」ということはありません。被害者が属している健康保険組合へ請求ということですね。

◆結果的に保険会社は10割支払うのでしょうか?
そうですね。健康保険であればそうなります。労災であればその1.2倍ですし、健康保険を使わない「自由診療」であれば1.5倍にも2倍にもなってしまいます。

2017/12/2708:03:52

そうですね

窓口での負担が3割になるだけですから、その通りです

第三者行為による損害ですから健康保険組合が残りの7割を負担しなければならない義務はありません

治療費圧縮の意味合いから健保は使った方がよいだけです

hiro87242007さん

2017/12/2704:18:41

>交通事故で医療費の3割を被害者が払って保険会社に請求した場合 国が残りの7割を保険会社に後日請求するのでしょうか?

答え 交通事故で国民健康保険を使用した場合についてお尋ねのことと存じます。
貴方は、第3者行為の届けを健康保険組合に提出して、健康保険を使用したはずです。
その健康保険組合が支払った金額を相手保険会社に請求します。
相手保険会社が自賠責保険会社であれば、自賠責保険の基準に沿って支払います。
相手保険会社が任意保険会社であれば、一括払いで支払われ、必要があれば任意保険の基準で支払われます。

>結果的に保険会社は10割支払うのでしょうか?

答え 10割負担の場合もあれば、そうでなく、自賠責基準、或いは任意保険基準による場合もあります。