ここから本文です

右手の中指と薬指の間が、肌荒れで酷いことになっています。

アバター

ID非公開さん

2017/12/2622:12:37

右手の中指と薬指の間が、肌荒れで酷いことになっています。

写真をご覧の通り、かなり水ぶくれになっています。少し白くなってるのは、先程ハンドクリームを塗ったからなので大丈夫なんですが、めちゃくちゃ痒いし、少しでも掻くと水ぶくれが壊れて体液がめっちゃ出ます。
痒いのを我慢すればいいだけならばそこまでしんどくはないのですが、他の変な病気だったらと思うと心配ですし、手の他の部分も最近痒くなって小さなぼつぼつが出始めました。なによりも、寝てる間に無意識に掻いてるのが一番辛くて、朝起きると固まった体液で患部付近が大変なことになってます。
すぐにでも病院に行きたいのですが、都合上明後日まで行けないんです。
今やってる対処法としては、ハンドクリームを塗って保湿し、なるべく痒みを出さない、出ても掻かないようにしています。
ただの乾燥肌なのでしょうか?それとも他の良くない病気なのでしょうか?
20年以上生きてて、こんなに肌が荒れたのは初めてなので困っています。
素早い回答をお待ちしています。

ハンドクリーム,手の他,体液,かなり水ぶくれ,素早い回答,ガーゼ,患部

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

編集あり2017/12/2708:12:26

医者ではないのでただの乾燥ですと言いきれませんが、
恐らく乾燥が原因です。

ハンドクリームを塗る事でかゆみが軽減されるなら塗ってた方が良いですが、
特に変わらないなら刺激になる可能性もあるのでやめてください!

塗るのはなるべく香料や無駄な成分の入っていない、薬用のものの方がいいです。

明後日まで我慢して、なるべく早く皮膚科に行ってください。

以下は気になってかいてしまう時や、子どもが肌炎症を起こした時の対処法です。

1.患部を綺麗にしておく(綺麗に洗う、清潔なタオルでしっかり拭く)

2.必要であればハンドクリームか薬用のクリームを塗る

3.ガーゼ(無ければティッシュを折りたたんだもの)を患部より広く切り、
サージカルテープ(医療用の痒くならないテープ)で上から貼り付ける

これで痒くても触れませんし、もし触ってしまってもガーゼの上からなら刺激は少ないでしょう。
全部百均、コンビニ、スーパーで買えます。

質問者様の場合指の間で、
よく動かすしガーゼが貼りにくいと思いますが
明後日まではなるべく何かでカバーしておいてください。

上のことが難しければ、患部の両サイドの指2本を輪ゴムでとめてしまいましょう。
(私的にこれが一番簡単で効果的だと思いました!)

寝る間だけでも構いません!
お大事に!

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/28 00:31:52

丁寧な回答ありがとうございました(^^) 仰った通りにやってみて今夜乗り切ろうと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる