ここから本文です

デジタル一眼レフカメラについて、質問です。

kor********さん

2017/12/2700:06:49

デジタル一眼レフカメラについて、質問です。

数ヶ月前にフリマサイトにて中古のデジタル一眼レフカメラを購入しました。

初持ちだから不具合はないと言われたものを¥12000くらいでかったのですが写真写すとくもり?があるようです。
ピントとかではないと思います。
レンズ内にはカビ?が少しでレンズは変えればいいのかもしれませんが、本体内(のぞき窓内)にあるくもりはどうにか出来るものなのでしょうか?

ただ一眼レフカメラを使ってみたい。ってだけで買ったので詳しくは分からず…
捨てるには勿体無いので…どうにかなるならばと思って居ます。
また違うカメラを買ったので、修理するなり使えるならば売りに出そうかとも考えています。

閲覧数:
120
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lyn********さん

2017/12/2700:46:39

写るのなら使えばいい。
捨てる必要は無いよ。

一眼レフがどんなものかはそのカメラでも学べる。
写真の理屈もそのカメラで十分。
何より大事な構図の練習だって出来るはず。
それにカビ玉を逆手に取って、ワザとフレア出まくりの超ソフトフォーカスレンズとして作品作りをしても良いだろう。
今流行りのオールドレンズだって、最悪のコーティング、精度の悪いレンズを「味のあるボケ方」とか珍重してるぐらいだ。
ヘンチクリンな写りはむしろ武器にも出来る。

写るのなら使えばいい。
捨てる必要は無いよ。

一眼レフがどんなものかはそのカメラでも学べる。...

  • 質問者

    kor********さん

    2017/12/3102:46:40

    回答ありがとうございました。
    なるほど…。確かにそうですね。
    使えるのに捨てるのは…考え方次第ですね。
    修理出来ないだろうか?とばかり考えていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2017/12/2713:42:10

売るときのコツですが

それは、質問があるまでは、曇りのことは隠して良いです。
説明文は極端に短くして下さい。★動作しました!!★
とかくらいでもいいです。

それから、「外観綺麗!」この言葉重要です。
そういう出品写真をそうするため、出品するカメラはどうにかして
ピカピカに磨いて下さい。洗剤とかたわしとか適当に使って
かまいません。とにかく外観だけは綺麗にする。これがポイントです。

それから、カメラの底面等にシリアル番号がついている場合そこを
写真に撮って出品写真にします。こうすることで、この出品は
何となく信頼できそう、とか、中身とは関係ない信頼感を相手に
植え付けることができます。

次にSDカードを付けて「届いてから、すぐに使える!」も
アピールしといて下さい

上記のようにすることで、落札価格が数千円上がる可能性が
でてきます。貴方のような初心者はたくさんいるんです。
機種にも寄りますけど、売れると思います。

質問のように、修理できるなら、とか、考えなくていいです。

「悪い出品者です」を付けられたら
忘れずに相手にも、報復評価をしましょう!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2017/12/2713:09:56

フリマサイトは地雷原です。
知識の有る者が買っても地雷を踏むこともある分の悪いギャンブルの場です。

本当に一眼レフならファインファー系の痛みは撮影像には影響しません。
カメラの機種にもよりますがピントグラス(フォーカシングスクリーン)の交換可能な機種で、ピントグラス(フォーカシングスクリーン)のカビ、傷、等はピントグラス(フォーカシングスクリーン)を交換すればOKです。
ペンタプリズムやペンタミラー、ピントグラス(フォーカシングスクリーン)固定の機種は、メーカーでの修理が必要です。

ただ、売るにしても、そう言う機材は、まともなお店は買ってくれません。
現状を正直に書いてネットオークションかフリマサイトで売る位でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/12/2700:20:26

一眼レフであればファインダー内の汚れや曇りは写りには関係しません(気分は良くないけどね)。長く使っていればファインダー内に塵や埃が入り込むのはしょうがないこと。でもカビの場合は撮影レンズにも「感染」する恐れがあるので気を付けて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2017/12/2700:19:29

型番わかりませんが、12000円の一眼レフならメ-カ-サポ-トも終わっています。
修理はききません。

他の人に、売られるのですか・・・
普通は、不具合のあるカメラは、ジャンク品ですけど・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fj2********さん

2017/12/2700:17:27

ファインダー内側のカビやくもりは清掃するだけでも1万円以上は掛かります。

レンズのくもりやカビも、レンズの前寄りガラスにあるのか中央付近にあるのかでメンテナンス費用に違いが出ますが、5千円以上は掛かると考えて下さい。

原因箇所が正しく分からないと概算のしようもありませんが、同等程度の物を中古店で買い替える方が安く上がるでしょうし、使うつもりなら中古は全く勧められないので現行新品への買い換えが妥当だと考えます。

売ってお金になるならば構わないと思いますが、理解している状態を正しく告げずに出品して詐欺事件として逮捕されるケースがあることも考えると、中古店に数百円で買い取ってもらうか、廃棄処分された方が得なようにも思います。

「レンズは変えればいいのかもしれませんが」とあって気になったのですが、高いのはカメラではなくレンズですよ。15~30万円くらいは普通なのです。カメラは15万円も出せば中~中上程度の新品が買えますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる