ここから本文です

ガンダムについて質問です。ギレン総帥がデギン・ザビに「戦いが終わった後どうす...

佐藤 真衣さん

2017/12/2700:07:28

ガンダムについて質問です。ギレン総帥がデギン・ザビに「戦いが終わった後どうするつもりかな?

」と聞かれてギレン総帥が「船頭が少ない方がいいかと思います。」と答えたのですがこれは民主主義を意味するのですか?教えて下さい!

閲覧数:
164
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kt4********さん

2017/12/2722:49:04

ギレンの言う
「船頭は少ない方がよろしいかと…」
は、デギン公王の連邦に勝利した後の政策をどうするかという問いに答えたもので、戦後ジオンを連邦と対等に肩を並べるのではなく、連邦政府の政治家・官僚を排除しジオンが地球圏を管理運営するということで実質的にザビ家による独裁支配を予定します。

民主主義において極端に言えば「船頭」とは民衆となり首相閣僚などは民衆の総意による「舵取り」に過ぎないと容易に責任逃れの口実になり、ギレンはこれを軟弱と断言し討たねばならないとしています。

ジオン公国において議会は民政を司りますが、首相はギレン総帥がザビ家と無関係の者で国民人気の高い官僚出身のダルシア・バハロ首相を指名していますが国民に対するカモフラージュの側面があり、当人も自らを傀儡と自覚しています。


あと、劇場版を知らないのか劇場版を認めないのか
「どこに「船頭が少ない方がいい」と回答しているのかな?」
という回答者は何様?

質問した人からのコメント

2017/12/28 07:51:20

素晴らしい回答をくださって有り難うございます<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/12/2710:15:48

テレビ版ではなく劇場版のほうの台詞ですね。

・機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編
デギン 「勝ってな、どうするつもりか?」
ギレン 「せっかく減った人口です、これ以上増やさずに優良な人種だけを残します。人類の永遠の存続のために、地球圏を汚さぬためにです。そのコントロールには船頭が少ない方がよろしいかと…」

一応ジオン公国にも議会制度は存在し、首相も選出されています。
ただ、ギレンは地球連邦の絶対民主主義を否定しており、「船頭」はやはりザビ家による独裁を指しているといえます。

t_t********さん

2017/12/2701:23:34

指図する人が多いと統制が取れず、検討違いの方向に物事が進んでしまうたとえとして「船頭多くして船山のぼる」ということわざがあります。
そうならないように自分一人を船頭として独裁政権にするつもりだったのだと思います。

ron********さん

編集あり2017/12/2700:54:19

(船頭多くして船山を登る)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Scullさん

2017/12/2700:19:22

第40話「エルメスのララァ」より

ギレン 「サインをいただければ幸いです」
デギン 「やっておって今更」
ギレン 「デギン公王あってのジオン公国ですから」
デギン 「で、どうするつもりか?」
ギレン 「せっかく減った人口です、これ以上増やさずに優良な人種だけを残す、それ以外に人類の永遠の平和は望めません。そして、その為にはザビ家独裁による人類のコントロールしかありません」

どこに「船頭が少ない方がいい」と回答しているのかな?はっきりと「ザビ家独裁」と答えているんだが。

eig********さん

2017/12/2700:09:56

どうでしょうね。船頭は少ない方が国民を動かしやすいですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる