ここから本文です

GX7MK2→D500は見た目とファインダー以外変わりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/2704:22:17

GX7MK2→D500は見た目とファインダー以外変わりますか?

評価の高さで選んだGX7MK2ですがやっぱり光学式ファインダーのカメラが欲しくなりました。そこで評価が高くてかつ値段的に買えそうなD500レンズキットなんですがGX7MK2と比べ性能的に優れているとことはあるんでしょうか?優れて無くてもファインダーが点いたカメラが必要なので買うのは変わらないのですが知りたくて質問しました。ファインダー以外でD500がGX7MK2を超えている部分はありますか?

閲覧数:
186
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/12/2823:01:41

光学ファインダーですとイベント時に電子シャッターで完全無音で使えないので使い方が限定されますよ?

イベント時、ショーの時にシャッター音は隣の人、周りの人の迷惑になります。
シャッター音で心地がいいのは撮影者のみで、周りの人は不快です。
GX7MK2なら完全無音の電子シャッターも使えます。

一眼レフでごく一部で電子シャッターも使えるのがあるようですが、一眼レフのレフ部分を使わずライブビュー撮影になる危険性があります。そうでなければミラー動作音がなりますので。そうなると、液晶画面の光で周りの人に迷惑になるといいう危険性があります。

もし買われるのであれば、買い替えではなく追加という形がいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aon********さん

2017/12/2822:29:50

動画撮影に関しては、断然GX7MK2です。

静止画撮影に関しては、明るい場所で動かない被写体を撮るなら大きな差は感じないと思いますが、D500は画質・高感度性能と云った基本性能が違います。
暗い場所や動きの速い被写体を撮影する場合に、性能差は如実に現れます。
特に動体撮影に関しては、D500とGX7MK2では性能差がありすぎます。
特にAFの動体追尾性能はD500の独壇場です。

もっとも、D500は動体撮影に特化したストイックなカメラなので、風景やポートレート中心に撮影する人にはお勧めできません。
内蔵フラッシュすら付いていませんから。

多彩な機能を使って撮影を楽しむならGX7MK2で十分です。
撮影した結果としての写真に拘るならD7500。動体を撮らないならPENTAXでも良いと思います。
動体撮影ならD500がお勧めです。

ミラーレスでも動体撮影に強いカメラも出ていますが、価格的に一眼レフよりも割高になるため、余りお勧めできません。

添付した写真の様な場合は、D500に適したシチュエーションです。
体育館・スポーツ・前後左右の動きが入り乱れる状態ですから。

動画撮影に関しては、断然GX7MK2です。...

san********さん

2017/12/2715:38:48

MFにすると、画面拡大したり、ピーク検出で色ノイズ出るのたまらないですね
パナG7とCanon7D2使ってますが、互いに特徴あって、片方は不要だと思った事ないです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/12/2709:08:35

かなり性格の違うカメラです。GX7Ⅱは非常にバランスのいいカメラだとは思いますが、APS-Cクラスで最上級のD500と比較するとスペック的には至らない部分も出てきます。
GX7Ⅱを選ぶなら、風景写真や家族写真など(撮影素子が小さいからと言って、望遠レンズとはあまりバランスが良くありません)。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2017/12/2708:42:53

見た目とファインダー以外の差として
アホみたいに高感度に強くなります。
並みのフルサイズより凄いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2017/12/2706:31:18

光学ファインダ-は使いにくですよ。
なぜ、欲しくなったのか書いて質問したほうがいいですよ。

後悔しなければいいですが・・・