ここから本文です

高速道路で歩行者が侵入してきて轢き殺してしまった場合罪に問われるのでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2017/12/2709:45:03

高速道路で歩行者が侵入してきて轢き殺してしまった場合罪に問われるのでしょうか?また、違反点数はどれほどになるのですか?

条件として
法定速度内
よそ見などしていなかった
カーブの

先に歩行者がいて避ける事は不可能だった

よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2017/12/2713:45:24

歩行者に落ち度があるのはいうまでもないですが、自動車の運転手も罪に問われます。
ただし、歩行者が自殺目的で高速道路上で故意に自動車直前に飛び出してきた場合などは、行政処分(免許取り消しなど)の対象外になる可能性も十分考えられます。

運転手の過失が少しでも認められれば、以下のような感じになります。
「高速自動車国道等運転者遵守事項違反(2点)」
「安全運転義務違反(2点)」
「歩行者側方安全間隔不保持等(2点)」
などのありえそうな違反の中から、もっとも当てはまる違反の点数が1つだけ適用されます。これに以下の「事故による付加点数」が加算されます。

死亡事故で専ら運転手に責任がある場合が20点
死亡事故で専ら運転手に責任があるとは言えない場合が13点

したがって、専らの場合で22点
そうでない場合が15点(ご質問でありえそうな点数だと思います)
このように想定されます。

いずれの場合も免許取り消し(前歴なしなら欠落期間1年)です。
ただし、前述の通り歩行者に一方的な過失があると判断されれば、この場合の点数がゼロになる可能性もありえると思います。

ちなみに、歩行者の処置を取らず現場から立ち去った場合はさらに35点加算です。

また、無免許運転、無車検運転等がばれた場合は上記の2点の違反点数の代わりに無免許(25点)、無車検(6点)が適用になります。この場合は、歩行者の過失が重くても、「専ら」の扱いになると思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/12/2720:54:53

罪には問われません。大丈夫です。むしろ歩行者が道路交通法違反になります

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/12/2714:28:16

高速道路上に歩行者がいることは通常予測もできない

避けられない状況での場合は、不起訴で刑事罰無し。

免許点数は、加点されないかされても少しだけというケースもあります。

歩行者の過失が高く自動車側が過失少ない場合は処分ないこともありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる