ここから本文です

中手骨に入れたボルトの影響について、またボルトを除去するかどうか。 今年の6...

mog********さん

2017/12/2714:07:46

中手骨に入れたボルトの影響について、またボルトを除去するかどうか。

今年の6月に左手の第五中手骨(小指側)を骨折し、骨のずれが大きかったため同月にチタンのボルトで固定する手術を受け、その後骨は無事にくっつ

きました。

今、ボルトを除去しようか悩んでいます。
骨折後半年たち、日常生活は通常通り行えていますが、手術をした箇所を中心にこわばりが感じられ、重いものを持った時(子どもを抱っこした時、重い買い物袋を持った時など)に特にこわばります。痛みを感じることもあります。
また、寒いところにいると左手の小指がほかの指と段違いに冷えてきます。
◯これはボルトの影響でしょうか。それとも骨折したことによる後遺症でしょうか。

また、チタンは長期間体内留置しても問題ないとは聞くものの、体内にあるのが長期間になるため不安です。(現在30歳)
また、ボルトがゆるんで痛みが出たとの情報もネットで見つけ不安になっています。

しかし、手術をする部位が手の甲であるため
今現在も手術痕が目立っており、これから再手術をすればさらに痕が目立つようになると思うと躊躇してしまいます。

主治医からは、ボルト除去の手術は同じ傷口を開くので傷跡がひきつったりして手の動きを阻害することがあるし、ボルトを入れた時と同様に全身麻酔の手術となるので身体への負担も大きいので除去は積極的には勧めないとのことでした。
◯手術でボルトを除去したほうがいいでしょうか。それともこのままの方がいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c29********さん

2017/12/2812:47:09

私も数ヶ月前に左手の第3中手骨を骨折してボルトが7本です
骨折で金属をいれたのは5ヶ所目でそのうちとりのぞいたのが2ヶ所です
大腿骨、右鎖骨、左手は入ったまま、上腕骨、左鎖骨は金属を取りました
とったのはどちらも入っていると腕の可動範囲が制限されるとか寝てるときに痛いという理由からです

こわばりや痛みはたいていは傷そのものが原因でボルトをとりのぞいても変わらない可能性が高いと思います
ボルトを取る手術であらたな傷が増えるわけなのでそれが新たな問題の原因になる可能性もあります

取り除く手術したらどうなるかは医師にもわかりません
手は神経が多いので神経痛がずっとのこることもあります

しびれや痛みは1年くらいで収まることも多いですが冷えるとこわばるとか弱い神経痛があるのはたぶんもう完全には治りません

ボルトが緩んで痛むというのはほとんどが医師の診断ではなくて素人判断の思い込みです

術後1年たってからそのときの症状とリスクをちゃんと医師に相談して考えましょう

• 質問者

mog********さん

2018/1/219:57:29

お返事が遅くなりすみませんでした。
    ボルトを入れられたご当人のお話、とても参考になります。沢山手術をされたのですね。ボルトを抜くかどうかの判断の仕方もとても参考になりました。
    そうですね。まずは一年経過するまで様子を見て医師と相談したいと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/2 20:04:41

お二方ともありがとうございました。
ベストアンサーは迷いましたが、ボルトを外すことについてのデメリットやボルトを抜いた際の体験談をお聞きすることができたのでc299792458kmさんにさせていただきます。
お二方ともとても参考になりました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yha********さん

2017/12/2714:34:15

主人が、数年前に中手骨骨折し、人差し指部分の甲にボルト入ったままです。

最初は取るはずが、主治医が変わったら、
取らない方が良いと言われてそのままです。

3年くらい経ちましたが、
手のこわばりもあり、やっぱり取っておけば良かったなんて話してますね。俺MRI入れるのか?なんて話してますね。

人差し指は、普通には動かせません。
当時リハビリに通ってましたが、仕事もあり段々通えなくなって。指は動くけと、曲げづらい感じですね。

ちなみに傷跡は年々綺麗になっていて、あまり目立たないと思いますが、ボルトが入ってるので多少ボコってしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる