ここから本文です

健康保険の名称等の記載について。 書類で健康保険の名称について記載する場面が...

hir********さん

2017/12/2714:09:11

健康保険の名称等の記載について。
書類で健康保険の名称について記載する場面があり、どう記載するべきか迷う事があります。
書類の記載例では、協会けんぽ。保険証には全国健康保険協会。社

会保険の書類(算定基礎決定通知書等)には、○○年金事務所と書かれています。
一応、書類の提出先には、問い合わせ窓口があり連絡してみたのですが、具体的な回答はもらえませんでした。というのも、~協会という書き方な気がしますが、算定基礎の通知書など、金額の分かるものを添付書類として一緒に提出するので、それに合わせた方が良いのかもしれませんという感じの回答を受けました。

閲覧数:
155
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/12/2715:13:52

健康保険の名称は正式には
全国健康保険協会管掌健康保険
であり、愛称ないし短縮形が
協会けんぽ
です。

協会けんぽの保険者(保険を管掌するところ)が
全国健康保険協会
です。

協会けんぽの一部の事務は年金事務所がやっており、一部の書類は全国健康保険協会ではなく年金事務所に提出します。
なにをどちらで手続きするかは以下を参照。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/tokyo/kouhou/H27noukok...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる